バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト





--/--/-- --:--|スポンサー広告

アンケートの結果を受けて・・・

先日設けましたアンケートにご回答いただいた皆様、ありがとうございます。


設けた当初は、管理人の設定ミスにより数々の不便をおかけしたにも関わらず、かなりの回答をいただけて新年早々いい気分になりました。


さて、そのアンケートの回答に関し、そこでリクエストされたアーティストに対する感想やレビューの可能性などについて、ざっくばらんに書いていきます。

管理人がレビューするかも指数を「高 中 低」の3段階であらわします。





・樹海
・HEAD PHONES PRESIDENT


この2アーティストに関しては、アンケートフォームの設定の関係上、管理人が便宜的に設けたものです。

ただ、両作ともレビューする予定。HPPに関しては管理人の筆力のなさもあり、現時点では難しそう・・・。


・superfly (高)

個人的に注目しているアーティストなのでアルバム出たらレビューすると思います。



・texas pandaa (高)

う~む、さすが残響レコード所属アーティスト。凄い音楽であります。緻密で計算されつくしたコーラスとサウンド・・・。トリップするぜ。

これは欲しい・聴きたい!!



・FREENOTE(低)

失礼ながら今回の得票数にはちとびっくり(2番目の多さ)

ただ、個人的にはあまり好きになれないのですよね~。最近は特にプログレやミクスチャー、ポストロック方面へと驀進しておるので。音源を入手する機会があれば聴いてみようと思いますが・・・。



・やなわらばー(低)

女性ダブルボーカルユニットに関しては、RYTHEMという強大な存在がいるため、彼女らを超える実力・魅力を持っていると判断しない限り聴くことはないですね。



・倉木麻衣 (高)


今回最多得票。正直盲目的な倉木ファンの意見など聞くに値しないですが、最新作に関しては、そういった人々以外からもなかなかの評価を得ているようなので興味があります。入手も容易ですし、今まで全作レビューしてきましたので今作もやる予定。


・ゆり(判断不能)

音源を捜したのだけど見つからず・・・。



・中森明菜 (中)

彼女は私的殿堂入りアーティストでもありますし、恐らく音源入手も可能だと思いますので、前向きに検討いたします。



・本田美奈子 (低)

素敵な歌い手ではありますが、ちょっと個人的な興味関心からは外れるかな・・・。



・水樹奈々 (中)

ニューアルバムは既に入手済み。いい作品ですね。今、彼女ほど王道を感じさせるアーティストはそんなにいないと思います。



・the sad sad planet (中)

自分の知らないいいアーティストがまだまだいるものですね~。

凄くストレートで爽快さと切なさを感じさせる楽曲は、即大手企業のCM曲に使われてもいいくらいに聴きやすくなじみやすいですね。



・THYME(高)

ボーカルの女性、アサヤン出身の人だったのね・・・。

それはともかく、今回お教えいただいたアーティストの中でtexas pandaaと並びかなり気に入りましたね。これも欲しいですね。ジェネオンから最近メジャーデビューした新人さんのようですが、非常に楽しみなアーティストが出てきましたね。

初期のDAIに荒涼さとポップさを加味したような感じ。ボーカルの声も素敵です(美人ですし)

販促とかは大丈夫なのでしょうか?



・谷山浩子 (低)

新居巨匠に比する大御所ですが・・・。何故かちゃんと聴いたことがない・・・。この先もそうかもしれない。入門用にふさわしい作品ありますかね?


・GALNERYUS (低)

コメント欄のところに書いていただいたサーカス・マキシマムとこのGALNERYUSですが、現状ではレビューは無理かと・・・。

転職する前の就労環境であれば、「喜んで!!」といい切りたいところなのですが、通常の更新の時間すら確保できていない状況では厳しいものがあります。また転職するなどして管理人を取り巻く状況が好転すれば是非ともやりたいですね。



・KOKIA(低)

昔は結構愛聴していたのですけどね・・・。「歌がチカラ」あたりから興味関心の対象から外れましたね。「aigakikoeru」は所有していますが、評価は酷評なのでレビューしていません。

よってよほど感じるものがない限り取り上げることはないでしょう。


・北出菜奈(低)


メロディアスハードロックからゴスロリ路線へと変更してから評価・好みの対象外となりましたね。上のKokia同様、最新アルバムを持っているのですけどこちらも酷評です・・・。



・misono(低)

すんません。ソロになってから完全に興味関心の対象外です。


・angela (中)

アニメ業界を中心に活躍している男女ユニットですね。なかなかの実力者であると思います。音源入手はひょっとしたら可能かもしれないのでレビュー可能性はあり。



・Savage Rose(低)

視聴で聴くに、さすが黄金時代のアーティストだけはある凄さがありますが、管理人の時間のなさと当ブログには若干そぐわない面、音源入手が難しい面もあり、ちょっとレビューは難しいかも。



・クリスタル ケイ (低)

個人的にこういう本格派に近い洋J-pop系のアーティストは「評価尊敬はすれど個人的な興味からははずれる」になってしまいがちですね。



以上。

今後も定期的にアンケートを設けます。
スポンサーサイト




2008/01/08 23:45|その他トラックバック:0コメント:15

コメント

はじめまして!毎日見させて頂いております。 私は中森明菜に投票しました。彼女がセルフプロデュース作品はホント素晴らしくてその中でもこの「不思議」は最高傑作だと思っています。ただあまりにも異端な作品のため評価が真っ二つにわかれているのです・・・。バツ丸さんがどのような評価を下すか気になります。昨年あたりにリマスターされたものが発売されたので容易に買うことが出来るかと思います。参考までにttp://jp.youtube.com/watch?v=DXckG4c5ATUをごらんください。これがこのアルバムからの唯一の披露で伝説とされているパフォーマンスです、ちなみにこれを見た直後に私はアマゾンで注文しました(笑)
 ついでに、実は私は谷山浩子ファンでもあるのでそのことについても触れさせていただきます。入門用なら「歪んだ王国」という作品が良いのではないかと・・・。コアなファンもライトリスナーからも評価の高いアルバムです。タイトル曲「王国」の素晴らしさに私は圧倒されました。またそれ意外ならダークな谷山浩子の魅力が詰まりまくった「たんぽぽサラダ」または去年発売されたばかりの「フィンランドはどこですか?」でも良いと思います。ぜひ聞いてみてくださいね!
 それでは長文失礼しました。
 
あいす #r0xyFIjE|2008/01/11(金) 01:09 [ 編集 ]


挨拶遅れましたがあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

アンケートですがKOKIAさんの最新曲「Follow the Nightingale」は作風が一変していて久々に凄い曲だなと思って投票しました。私の感じる限りですが(汗)。試聴されてたら
ちょろっとでも是非感想聞きたいなと思いました。
yoentown #.6yHAovU|2008/01/11(金) 01:17 [ 編集 ]

はじめまして
いつも熱いレビューを楽しく拝見させていただいてます
今回the sad sad planetの欄があったので票を入れさせていただきました
新宿の路上と年に数回のワンマンライブでのみという地味な活動の彼らですが、意外にもファンは全国区並びに海外にもいたりして、音楽とは色々な所に届くものだなと思います
今回バツ丸さんの耳にも届いたことを嬉しく思い、コメント致しました
これからも様々なレビューを楽しみにさせていただきます
みつる #SFo5/nok|2008/01/11(金) 11:45 [ 編集 ]

始めまして
始めまして!いつも楽しく拝見させて頂いております。
・・・・バツ丸さん、ガネ嫌いになられたんですか?
評論がないので、少し寂しいです。
ま、無いのが頷けるような曲ばかりですけど;
私的ですが「世界はまわると言うけれど」のカップリング「彼方まで光を」がお勧めです。

そういえば、GIZAから新人は出るらしいです。白石桔梗という女の子です。知っていらしたらすみません;

それでわ。

成海 #-|2008/01/12(土) 03:09 [ 編集 ]

いろいろありますね…
倉木さんのアルバムは結構良い意見を聞きますね~僕も買って聞きましたが悪くはないと思います。ただ個人的には問題点もチラホラ…という感じがしますね(また僕のブログで書きます)。

THYMEはある方から紹介してもらったんですが、ホント良いと思います。あのボーカルの声が「僕のツボ」です~KOKIAは「Follow the Nightingale」が変則的でコーラスが凄いのでお暇であればぜひ聞いてみてください。

そういえばSeanNorthがミニアルバム出してたみたいですね。試聴しましたが、1stフルアルバムとは違った雰囲気もあって良作の予感がします。でもインディーズで活動とは、彼らも不運ですね…

最近以前からバツ丸さんオススメ?のALHAMBRAの曲を聞きましたが…ん~僕にはこういう歌唱が合わないみたいで…メロディとかはGalneryusみたいですごく好みなのに(泣)何か複雑な気持ちになりました…
todo #-|2008/01/13(日) 00:30 [ 編集 ]

はじめまして
>あいす様へ

はじめまして。ご来訪&書き込みありがとうございます。

中森明菜さんのようつべ先生で見れる映像・・・。何かとりつかれているようで怖すぎです。

曲は大曲プログレで・・・。これ明菜さんの曲?と思いましたよ。怖いもの聴きたさで・・・ってな感じですね。


谷山さんのお勧め作品はなるほどこれら作品ですか。がんばって探してみます。今まで聴いていなかったのが不思議に思うのですけどね。何故なんでしょう。


>yoentownさんへ

ちょっと遅いですがあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

kokiaさんの曲は・・・。先ほどサイトで視聴しましたけど、表題曲、カップリング共に良いと思います。表題曲はなんか志方さんっぽいですけど・・・。

レンタルであれば是非借りてきたいです。


>みつる様へ

はじめまして。ご来訪&書き込みありがとうございます。sad sad planetはいいですね。視聴した範囲ですが大手の結婚式場企業のCMソングに使用されても良いぐらいの曲ですね。

今メジャーでこれだけ王道の楽曲をやる人ってほんと少ないので・・・。

彼らがごく一部の場所でしか活動していないのですか・・・。名古屋にも路上ライブ来て欲しいですね。


>成海様へ

はじめまして。ご来訪&書き込みありがとうございます。

ああ、ついにガネ絡みでのツッコミが(汗

すいません、嫌いとまでは言わないのですが、時間を割いてレビューしたりあれこれ書いたりするモチベーションをかき立ててはくれないですね。最新のシングルも買ったときに数回聴いたきり後は放置状態です。カップリングも悪くはないですが良いとも思えず・・・。


ほんとうにすばらしいと思ったときはどんな状況であれブログ更新しようとしますので。


同時期に出たSFPがあまりにすばらしすぎたのも影響していますが、今の彼らは自分にとってナンバー1グループアーティストではありません。

HPPに大鴉、SFP、植村花菜・・・と今ではガネより好きなアーティストはいっぱい居ますね。

ついでに告白しますけど、ファンクラブはやめました。それともうすぐ出るであろうアルバム、現時点では購入しない予定です。


白石さんに関しては既に存じ上げています。今更R&B系統のアーティストはないだろうと思いますが・・・。

GIZAにはもう何も期待していないです。


>todoさんへ

倉木さんは今聴いていますよ~~。

ここ2作よりはずっと良いと思います。ただ、todoさんと同じく少なからず問題もある作品ですね。

ま、詳しくは近々予定の本論に譲りますけど。

kokiaさんは借りてきます。

SeanNorthはアルバム出ていたようで。私は先日たまたまググっていて知りましたよ。ショックですよ。アマゾンでもHMVでも買えないなんて。

実は先日注文したんで今週中には届くでしょう。しかし前作とはだいぶ作風が違うように思います。1曲目は凄そう。

THYMEははまりそう。今後も活動してくれるのか不安ですけど。ブリグリやDAIを彷彿とさせます。

あのボーカルのややけだるくも鋭さのある歌唱がいいですね~。曲もハードですし。

アルハンブラは・・・。あかんでしたか(泣

あの「みんなのうた」的歌唱は聴き手を選ぶでしょうね。

私は元々ゴシックメタルやシンフォメタルを聴いていますんで特に抵抗はないのですけど。

todoさんって恐らくメタル・プログレ的楽曲と相性悪いのかもしれませんね。

私は逆にガルネリが・・・。最近男性メロスピがほんとダメになってきてしまい・・・。

バツ丸 #-|2008/01/13(日) 02:05 [ 編集 ]


バツ丸様はじめまして。いつも拝見しております。今回谷山浩子さんに票を投じた者です。
実はファン暦が浅く、何をお薦めすればいいか考えていましたが、あいす様がもうお薦め書いて下さっている(そして異論ありません)ので、私の場合の入門作の話をさせていただきます。

私の場合、アーティストとしての入門は『siro to kuro』というベスト盤でした。
かわいらしさ、明るさとダークの両面を感じ取れるので、谷山さんの楽曲の作風を知る上では大きな意味を持っていると思います。「王国」という楽曲も収録されています。
オリジナルアルバムでしたら、私もあいす様同様「歪んだ王国」と「フィンランドはどこですか?」が良いかと思います。

それでは、機会があれば是非聴いてみてください。
シダ #-|2008/01/13(日) 03:28 [ 編集 ]

明けましておめでとう(遅い
遅ればせながら
2008年あけましておめでとうございます。

国内に目を見渡せばポップシーンは
すっかり疎いのですが他の方が挙げられた
谷山浩子はよいと思います。
派手さは無く超えもものすごく綺麗とか言うわけではないですが
初期の作品は特に雰囲気があるし暗さ、とにかく独特です。
アルハンブラはまだ聴いていないですが
自分もマージュリッチがちょっと苦手。
音楽性は変わっているはずですがどうなのでしょう。

URL投稿ができないので検索ワードを。
「ジャパニーズ・プログレ ニコニコ動画」で検索してみてください。
検索結果TOPに出ますのでそのニコニコ動画内で
「ジャパニーズ・プログレ」でさらに検索。すると
日本プログレを特集したようなクリップが投稿されていますが
「RPGが似合う~の4」のクリップがテルズシンフォニアなどの
日本のプログレシンフォバンドなどと同じクリップ47分。
その47分のなかにマージュリッチの曲が含まれており
まるまる聴けます。そのほかのジャパニーズ・プログレメドレーも
すごく完成度の高い日本のプログレの屈指の名盤クラスの作品が
曲単位ですが様々聴くことが出来ます。お試しください。

あと、やはりと思われると思われるでしょうが
Savage Roseを推薦したのは自分です。

このバンド、どのアルバムもものすごいのですが
最初に聞いたのが最高傑作14th「 Gadens Dronning」
最初の民族的なイントロ後にいきなりの凄い力強い
アニセッテのヴォーカルが飛び出てきてひっくり返りました。
それだけではなく抱擁力もあるし。
今では勝手に「4大ひれ伏す女性ヴォーカル」の一人となってます。
他3人+1のひれ伏す女性ヴォーカルは
アニーハズラム、ドネラ・デル・モナコ、大木理紗/番外:ヴァシュティ・バニアン)
上記アルバムを聴いてサヴェージローズはすぐさまアルバムを
18枚全部注文しました。(国内に売っていないものも)
ただ、確かにこのプログにはそぐわないとは思います。

入手の難しさに関しては国内で買えるものは多いですし
Garden Shedというネット店とディスクユニオンで入手可能
(1995年以降の作は除く)
「Gadens Dronning」このアルバムだけでもお勧めします。
メタリックなギターも神々しい透き通る声もきらきらとした
キーボードがあるわけでもない、そういう音ではないけど
アルバムを聴いてひっくり返るようなショックを受けたのは
あとイスラエルのSHESHEという低音の女性ヴォーカルのバンド
こちらも去年聴いたアルバムではNO.2、こちらも凄かった。

どちらもプログレ、或いはロックなので
人を選ぶでしょうがよい音楽を多々追求したいと
願う人なら一聴の価値は充分にあると思います。

それでは長文になりました。
失礼します。
凛 綺羅 #-|2008/01/13(日) 20:12 [ 編集 ]

ついで
ニコニコ動画内でエターナル・ジェラシー/Mr.Siriusで検索、
「エターナル・ジェラシー2005/Mr.Sirius」
こっちはインストパートのみ生演奏。
演奏はもちろん釜木茂一、ドラムは凄腕
後藤マスヒロ。釜木さんのお宅のスタジオで
2005年に録音されたもので釜木さんのHPで
公開されたものです。楽曲はもちろんエターナルジェラシー。
かなり荒々しい演奏ですがエネルギーと躍動感が凄い。

ページェント - 木霊(こだま)でニコニコ動画検索で
ミスターシリウスの大木理紗さんのページェント時代のライブ。
どちらも見る価値はあると思います。
凛 綺羅 #-|2008/01/13(日) 20:26 [ 編集 ]

訂正
イスラエルのバンド、SHESHETです。
失礼しましたー。

それでは今年度もよろしくお願いします。
凛 綺羅 #-|2008/01/14(月) 00:46 [ 編集 ]

はじめまして
>ジダさんへ

はじめまして。ご来訪&書き込みありがとうございます。

いや~、谷山さんにはほんと熱心なファンがついておられるようですね。

資金と時間の関係もあり、上手く入手できるか分からないですが、出来れば購入して聴いてみようと思います。あまり期待せずにお待ちいただければ幸いです。

バツ丸 #-|2008/01/14(月) 22:56 [ 編集 ]

遅ればせながら
>凛さんへ

谷山さん絶賛ですね。興味がわいてきました。

Savage Roseをお勧めに挙げるのは凛さんしかいないでしょう。

「Garden Shed」はお金に余裕がでたら(そんなことがあることはめったにないですが)聴いてみるとしましょう。

私はニコ動入っていないのですね。youtubeで見られれらばいいのですが・・・。
バツ丸 #-|2008/01/14(月) 23:04 [ 編集 ]

ニコニコ動画
ニコニコ動画について

課金しなくても見る事は出来ます。新規登録をクリック、必要事項を記入
会員タイプはで無料を選択。
必要なのは登録する時間数分とフリーメール以外の
メールアドレスくらいのものです。

規模はユーチューブに完全に負けていますが
日本語、日本の動画サイトなのでユーチューブに
投稿されないような日本の音楽などが多い分有用です。
よく、ユーチューブがあるからニコニコはいらないという人がいますが
そんなことは無いと思います。
(邦楽、J-POP系も結構多いですので役立つかも)

イスラエルのSHESHET
こちら、グーグルで「Sheshet - New Edition」で検索すると
最初に出てくるお店のページでSHESHETが試聴できます。
非常に軽快で滑らかなロックです。
派手じゃないし同じくギターやキーボードで聞かせるタイプ、
所謂シンフォの音ではないですがフルートの滑らかさが格別。
やっている事はテクニカル、それを感じさせず
さらっと聞かせるセンス、あどけない男性ヴォーカルっぽく
聞こえる低音の女性ヴォーカルも素晴らしいバンドです。
凛 綺羅 #-|2008/01/15(火) 04:43 [ 編集 ]

ニコニコ動画2
ニコニコ動画に関して

なにぶん、無料で物が見たり聴けるいい時代。ニコニコ動画に関して
ニコニコ動画にしてもユーチューブにしても素晴らしいものが数多くあって
私がこういうのもなんですが、いいものに触れる機会というのは逸する事の
それ自体が損だと思います。ちょっと大げさかもしれませんが
内容のあるものがただで見たり聴いたりできるいいサイトなのは間違いないです。

ニコニコ動画の無料登録自体は簡単な流れ作業的な手続きなので
ご面倒で無ければお試しください。いい音楽も多いので素通りはもったいない。
日本の動画サイトという事で日本国内のコンテンツ、邦楽やJ―POPも
数多いので邦楽レビューなどにも有用かもしれませんので。
凛 綺羅 #-|2008/01/15(火) 05:05 [ 編集 ]

了解です
>凛さんへ

ありがとうございます。検討してみます。
バツ丸 #-|2008/01/21(月) 02:08 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/666-4e7ba935

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
