バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--/--/-- --:--|スポンサー広告

新春テレビドラマ評~その2

ちょっと間が空きましたが2回目をやります。


今回は、

・「赤川次郎ミステリー 4姉妹探偵団 」
・「だいすき!!」
・「佐々木夫妻の仁義なき戦い 」

の3作。「篤姫」と「斉藤さん」「エジソンの母」は次回に。





・赤川次郎ミステリー 4姉妹探偵団 ×

う~ん、事前に分かっている内容もありはなから期待していなかったが、予想通りの結果となった今作。良くも悪くも赤川次郎ライクの軽くておばかなミステリー。夏帆の素朴なかわいさ目当てに観たのだが、やはり厳しい・・・。4姉妹役を演じている各々女優の誰かのファン以外に進められる内容ではないだろう。以前テレビ東京系列で岩田さゆり主演で放送された「週刊赤川次郎」の方が面白いと思う。

夏帆以外では市川由衣がかわいかった。演技に関しては甘いところが多々あるが、「ラフ」で長澤まさみと共演、「NANA2」で宮崎あおいの後任で小松奈々を演じるという不幸さえなければ、もう少し人気・評価が上がっただろうに・・・。運がない。



・だいすき!! △~○

香里奈演じる知的障害のあるヒロインが、困難に立ち向かいながらも子育てに奮闘する、という作品。

どこの局問わず定期的に作られる障害者ものであるが、その出来はまずまずといったところか。

こういう作品の難しいところは、障害者を取り巻く現状・実態をきちんと表現し、鑑賞者を啓蒙しつつ、ドラマとしての面白さも少しは持たせなければならないことだ。事実とは言え厳しい現状ばかりの描写だと観ていて嫌になってくるだけであるし、かといって娯楽性を重視すればいいものでもなく・・・。

下手をすると一般視聴者層や障害をもっておられる当人やその家族から厳しい批判を浴びかねないという点でこの手のドラマは地雷とすら言える。常々思っているが、「聖者の行進」のような最悪の有様にだけはならないよう、製作関係者にはしっかりとしたドラマ作りをお願いしたいところ。

香里奈はかなり努力の跡が伺え、役に対する意気込みも強く感じられるが、まだまだ演技に甘さやムラがあるように思う。が、数を経ることに上手くなっていくことだろう。今まで演じてきた役とは全く違う役、しかも半端では許されない役を演じたその意気込みは評価したい。



・佐々木夫妻の仁義なき戦い △~○

いわゆる弁護士ものであるが、今までのそれと決定的に違うのは、主役夫婦共に弁護士で、さらに作中案件と絡ませる形で夫婦の関係や各々の感情を描いていることだろう。法廷でのやりとりよりも、夫婦喧嘩が作品における重要要素となっている。

1回目を観た限りでは、扱う案件には世相を反映した中々に考えさせられるものがある。夫婦のやり取りが案件解決の糸口になったりその逆であったりするという構成も面白い。

しかし、このドラマのタイトルを見たときに、佐々木健介・北斗晶夫婦を思い出したのは私だけだろうか・・・。

スポンサーサイト




2008/01/21 00:01|ドラマ・テレビ番組評トラックバック:0コメント:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/673-cdada846

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。