バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--/--/-- --:--|スポンサー広告

シングル~もうその勢いは止まらない!!~お見事です!!

●Perfume 「Baby cruising Love / マカロニ」


amalogo111.jpg
(2008/01/16)



超久々のシングルレビューです。昨年からさらに勢いを増し、一気にシーンの中核へとなりつつあるPerfumeのニューシングルを取り上げます。4月にはアルバムの発表が決まりましたし、目が離せません。





・Baby cruising Love ★★★★☆
作詞・作曲・編曲:中田ヤスタカ

「ポリリズム」でブレイクした後の初シングルということもあり、かのマイスター中田ヤスタカがどういう曲を送り出してくるのか、どきどき・わくわくしていたのだが・・・。

相変わらず見事なテクノポップ風バラード曲。「未来テクノ3部作」の曲や「ポリリズム」「チョコレイト・ディスコ」とった曲らと比べると、全体的な装飾が簡素ではあるが、軽快さや心地よさ、ノリの良さや明快さ、抜群のキュートさといったPerfumeならではのナイスでかっこよい音楽性は完璧に維持されている。

音が簡素になった分メンバーの歌が際立っているのだが、この曲の聴き所はここにあると言えるだろう。ノスタルジーを強烈に喚起させる詞と優れた編曲と見事にかみ合ったメンバーのキュートで優しさや温かみを感じる歌唱に、恥ずかしながら胸がキュンキュン(死語)してしまう。特にBメロとそこでの歌唱が絶品過ぎる。あ~ちゃん・かしゆか両名の歌唱がキュート過ぎ!! それを守り立てるピアノのバッキングも心憎い。これはたまらん。この切なさとかわいさは何なんでしょ。

聴き始めた頃は、かつての名曲らに比べると印象が薄いかなと思ったが、聴けば聴くほど何故かその淡々としたメロディーやリズムが癖になり、いつの間にか体を揺らしながら口ずさんでしまっている。もう、マイスター中田先生とPerfumeの面々による魔法だな、こりゃ。



・マカロニ★★★★☆
作詞・作曲・編曲:中田ヤスタカ


相変わらずの心地よさやリズム感はあれど、表題曲以上にしっとりとしたバラード曲。メンバー各々のソロ歌唱と的確に挿入されるコーラスが見事な絶品哀愁ナンバーに仕上がっている。R&Bからの影響も感じさせる。

殆どの曲で声にエフェクトがかけられていることもあり中々気づきにくい所でもあるが、この曲のように比較的ナチュラルな処理になっている曲を聴くと、メンバーの歌の上手さや声の良さを明確に認識出来る。Perfumeの非凡さであり、従来のアイドルグループと決定的に違う所以であろう。ライブを直に観た人なら分かるだろうが、考えている以上に彼女らは巧みで魅力的だ(ダンスも上手い)。

端々から感じ取れる凝らされた意匠とは裏腹に、明快且つ軽快で哀愁溢れる魅力は恐ろしいまでに研ぎ澄まされている。その研ぎ澄まされ具合が放つハッピーでキュートな雰囲気に見事に叩きのめされてしまった。



<総評>

「未来テクノ3部作」と比べると印象の薄さや淡白さが否めないし、コーラスがやや少なめにも思うところもあり、評価は★4つ半にとどめはしたものの、両曲共中田ヤスタカのセンスの良さと実力・Perfumeメンバーの魅力を強く感じ取ることの出来る非常に優れた楽曲だ。止まることなく高品質の楽曲を供給するその安定感に関しては、既にメジャーの一線級アーティストの殆どを凌駕している。女の子3人の半アイドルグループ、と言うことで敬遠したり偏見を持ったりという人が未だに居るようだが、紛れもなく彼女らは本物だ。その存在を無視するのは、非常に残念なことと言わねばなるまい。

各所では上記にあるように印象が薄い、との批判を見受けているようだが、「ポリリズム」のヒットで一躍人気・認知度を高めた後の最初の一手として、従来のイメージと少し反し「テクノ色」を薄めた「歌で聴かせる曲」をあえた持ってきたことに、プロデューサーである中田ヤスタカのセンスの良さやしたたかな戦略を感じてならない。4月に発売が決まった2ndへの誘導を果たすにおいて、今作の内容・出来はちょうど良かったのではと思う。「お楽しみはアルバムまで待っておいてくれ」と言わんばかりだ。アルバム誘導への「前菜」としての役割を完璧に演じきった。

既にPerfume・中田ヤスタカ的音楽性を他アーティストでもちらほら見受けるようになってきた。今年の女性音楽シーンの中心に間違いなくPerfumeはなるに違いない。個人的にも上半期は宇多田とPerfumeの一騎打ちの様相を呈すと思う。がんばれPerfume

スポンサーサイト




2008/01/24 01:06|シングルレビュートラックバック:0コメント:5

コメント

バツ丸さんこんばんは、桜音です。

Perfumeの新曲 私も好きです。
以前CMでポリリズムを聴いてからずっと気になっていて、動画サイトで「Baby cruising Love」を聴いてみたのですが、やっぱり良いですね。
実は今ベストアルバムを買おうか検討中です。

では、失礼しました。
Perfume #-|2008/01/25(金) 19:03 [ 編集 ]


このシングルで初めてフルでPerfumeの楽曲を聴きました。
個人的にはなかなか気に入ったので、各所でレビューなどを見てみたのですが、割と批判的なコメントが多かったのに驚きました。

そこで、過去の曲、特に3部作と言われる3曲を聴いてみたのですが、確かに今作に批判的になるのも無理はないと思ってしまうようなハイレベルな曲ばかりで正直ビビリました・・・。
確かにこれらの曲、とりわけ「エレクトロ・ワールド」辺りと比べたら印象が薄いと言われても仕方ないか・・・、と思ってしまいます。

とはいえ、やはり今作もかなりいい出来だと思います。バツ丸さんの仰るとおり、これがアルバムに向けての一種のじらしで、ちょっと物足りないと思わせるのも計算内だったとしたら、プロデューサーはとんでもない策士ですね。恐ろしいです。
ファンブル #tiMW0dys|2008/01/25(金) 20:44 [ 編集 ]

是非是非!!
>桜音さんへ

こんばんは。Perfumeの新曲、大好きですね。

良いと思います。ベストアルバムも4月に出るアルバムも買ってくださいな。


>ファンブルさんへ

おお、お聴きなられましたか。それは喜ばしい。

新曲に関しては私はとても気に入っています。先日インストアイベントで聴きましたけどやはり素晴らしいですわ。

初期の「未来テクノ三部作」は名曲ですからね。中田さんといえど常に最高傑作を出せるわけではありませんから。

この3曲と「チョコレイト・ディスコ」と比べるのはちょっとどうかなと個人的には思います。もちろん、このレベルの曲があれば言うことはありませんが。

今作の作風は計算だと私は思います。歌であえて勝負したのは良いと思うのですけどね。

4月のアルバムが楽しみです。
バツ丸 #-|2008/01/27(日) 01:30 [ 編集 ]

Perfumeにこれほどハマるとは・・・
 お久しぶりです。

 これまでアイドルにはほとんど関心が無かった(?)バツ丸さんとしては珍しく、Perfumeにはハマったようですね。彼女たちの場合は、旧来型のアイドル好きの人達以外からの支持がなぜか多いですね。これは、Perfumeに対する支持というよりは、中田ヤスタカ氏への支持のような気もしてしまうのですが・・・。

 それにしても、中田ヤスタカ氏の作る曲はなんかいつもワンパターンな気もしてしまうのですが(笑)、でもちゃんと売れるツボはきちんと抑えていますね。
金魚花火 #-|2008/03/26(水) 18:08 [ 編集 ]

というわけではないのですが・・・
>金魚花火さんへ

お久しぶりです。

個人的にアイドルに関心がない、ということはないですよ。全く逆でかなり興味があります。ミーハーなんで。

どうなんでしょうね。今の20代後半から40歳ぐらいまでのPerfumeファンに関しては、恐らく中田支持者は少ないと思います。私はPerfume以外の中田曲も結構聴きましたけど、最終的にPerfumeよりはまったものはなかったです。

まあ、それと彼女らをアイドルとするのにもかなり抵抗がありますね。個人的にアーティスト、エンターテイナーだと思っています。

中田さんの曲は確かになんとなくパターンが決まっているようにも思いますが、あそこまで独自性を出せているので凄いとは思います。真似できないでしょう、誰にも。
バツ丸 #-|2008/03/31(月) 01:09 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/676-818594fb

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。