バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト





--/--/-- --:--|スポンサー広告

ライブレポ~Perfumeインストアライブ~ナディアパークアトリウム

今日は今年の音楽シーンの主軸となるであろうPerfumeのインストアイベントに参加してきました。いやはや、彼女らの勢いと魅力とをひしひしと感じ取れる良いイベントでありました。





今回のイベント会場となったところは、名古屋の矢場町にあるナディアパーク2Fアトリウム。この建物の7Fに今回のイベントに関わっているソフマップソフト(元ヤマギワソフト)があるのですが、ここは実はPerfumeがインディーズ時代から積極的に彼女らのイベントを開催し、支援してきた店であります。新曲が出るたびにここでイベントを開催するのが恒例となっていました。イベントスペースには昔の彼女らのサインがいくつもあります。Perfumeファンにとっては聖地と言ってもよいでしょう。イベント後に店内の壁に次の曲の売り上げ目標~公約を明記するのも、事務所関係者によると恒例となっているようで。恐ろしいことに彼女らはそれをすべて達成してきました。「ポリリズム」は10位以内、そして「Baby cruising Love/マカロニ」は5位以内と・・・。


「ポリリズム」発表時のイベントまでは店内のイベントホールで開催していたのですが、彼女らのここ1年における爆発的な人気上昇により、もはや店内の狭いスペースでのイベント開催は不可能となり、今回この2Fアトリウムでの開催となったようです。う~む、昔からイベントに参加していた者としては感慨深いものがありますね。但し、ビックになりつつあることもあり、以前のように握手会やらサインやらがなくなってしまったのも、何だか寂しくもありうれしくもありと何とも言えない心境ではありますが。


整理番号の抽選があることもあり、イベント開始の2時間前から多くの人が集まっていましたね。


12時前くらいにリハーサル開始。カジュアルな装いで立ち位置や音響を確認していましたが、とてもキュートですね。アルバムジャケやプロモでは?と思うところがありますが、実際に見る彼女はそれらよりずっと魅力があると思います。

リハでは「コンピュータ・ドライビング」を歌っていましたが、何故かこれでも会場が盛り上がってしまいました。ナディアパークの関係者も何事かと集まって見ていましたね。

入場の時間を迎えるころには既に会場が人であふれてましたね。2Fのフロアはもちろん、3F・6F・7Fの連絡通路の所にも人が溢れていました。下からその様子を見上げると壮観の一言に尽きます。

予定より10分ほど遅れてイベント開始。メンバーが入場します。衣装は、最新曲のジャケで使用したであろうものでした。それぞれのルックスやスタイルにあったいい衣装でしたね。それぞれの魅力が引き立っています。あ~ちゃんは肉感的、のっちは如何にもボーイッシュなスポーツ少女といった感じの締まった体、かしゆかはとにかく体が細い!!

皆ここ1年少しで急に大人っぽくなりました。業界では彼女らよりかわいい・美人な人はいっぱいいますが、Perfumeの面々には他にはない、何とも憎めない魅力がありますね。個人的にのっち派。かしゆかは声が大好きです。


さて、今回はインストアイベントではありますが、当初の予想を超えて結構多く歌ってくれましたね。

セットリストは、記憶が正しければ、


・ポリリズム
・おいしいレシピ
・Twinkle Snow Powdery Snow
・チョコレイト ディスコ
・Baby cruising Love
・SEVENTH HEAVEN



てっきり「マカロニ」をやると思っていたらやらず、代わりに「おいしいレシピ」「Twinkle~」とかなり意表をついた選曲は、流石Perfumeといったところでしょう。


ライブパフォーマンスはもう見事としか言いようがないですね。舞台はしょぼいですが、歌とダンスは非常にしっかりとしていました。特にダンスが素晴らしい。いったい彼女らのダンスのジャンルは何なんでしょうね。ロボット的な上半身の動かしには「Poppin」の、ステップには「ハウス」や「ジャズヒップホップ」の影響を見て取れますが・・・。

それはともかく、彼女らのダンスには、BoAやmelody.といったアーティストとは違ったうまさ・魅力がありますね。前者のダンスは見るからに上手い「プロのダンス」ですが、Perfumeのダンスは動きが明快且つ大きく、一見簡単そうに見えてその実難しく、さらにそうであってもその難しさを鑑賞者に意識させない、という点で大きく違いますね。彼女らのダンスは観ていて明快で楽しい!!

個人的にはのっちのキレのあるダンスに魅了されました。

相変わらずあ~ちゃんを軸としたトークもいいですね。自虐さやコミカルさを織り交ぜた爆笑トークの中にしっかりとファンやスタッフに対する感謝の意を込めているところが、伊達に芸歴を積んでいないことを感じさせます。匠ですな~。


楽曲は何度聴いてもいつ聴いても素晴らしい。CDを持っていない「チョコレイト・ディスコ」は、やはり彼女らの経歴を代表する名曲。中田ヤスタカとPerfumeの面々の凄さを改めて、特に今回初めて彼女らを観る人に見せつける格好の曲でしょう。もうこのあたりになると会場のボルテージも上がる上がる。体が勝手に動いちゃいます!!

歌姫好きとして、歌姫初心者にぜひともライブを観ていただきたいと思うアーティストに、今までは、BoA、melody.、植村花菜をを挙げておりましたが、Perfumeもそれに付け加えられますね。


無料でここまで見せちゃっていいんでしょうかね、と言いたくもなる非常に充実した内容でございました。ライブのチケットを取るのはもう容易ではないのでしょうが、可能な限り観たいですね。今度はライブハウスではなくキャパの大きいところでお願いします。


4月16日に発売が決まったアルバムが楽しみですね。既に収録が決まっているシングル曲、カップリング曲だけでも凄い内容だ。間違いなく今年の上位作品になることでしょう。うう、待ちきれん!!
スポンサーサイト




2008/01/26 23:54|ライブ・イベントレポートトラックバック:0コメント:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/678-0f8ca5cf

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
