バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト





--/--/-- --:--|スポンサー広告

DVDレビュー~今度のライブ行きて~!!

●Perfume 「FAN SERVICE~BITTER~ Normal Edition」


amalogo111.jpg
(2008/02/13)


1. エレクトロ・ワールド
2. おいしいレシピ
3. コンピューターシティ
4. リニアモーターガール
5. モノクロームエフェクト
6. スーパージェットシューズ
7. Perfumeメドレー
8. パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
9. コンピュータードライビング
10. スウィートドーナッツ
11. Perfume
12. Twinkle Snow Powdery Snow
13. Wonder2


<評価>

・演奏:★★★★★ (ライブでの演奏技術やパフォーマンスなど)
・選曲:★★★★★  (演奏された曲の内容)
・音質:★★★★  (音のバランス、明瞭さ、綺麗さなど)
・構成:★★☆  (DVD作品としての構成 使用感など)
・価格:かなりお買い得   (不適・やや不適・適性・お買い得・かなりお買い得)




・総合 ★★★★★★★★☆  
(上記5評価を踏まえた上での最終的な評価・満足度 10段階)


<問題点・注意点>

1・DVDメニューがない
2・カメラが近い&カットの切り替えが早すぎ
3・口パク多し




今作は、2006年12月21日原宿アストロホールで開催された「~Perfumeがいっぱいサンタ呼んじゃいました♪~」の模様を収録したライブDVDだ。2007年3月に発売された同名商品が品切れでアマゾンで28900円ととんでもないプレミア価格がつきとても手を出せない状態となっており、ポリリズム」「Baby cruising Love / マカロニ」のヒットにより需要が増したことを受けての、今回別仕様で再発となった(と推察される・・・)。

わずか1年3ヵ月前のライブを収録したものではありますが、既に大人っぽさを漂わせている今と比べると、このDVDでの彼女らは少し幼くてキュートな感じがしますね。年頃の娘の成長は早い・・・。健康的でしなやかな肉体美とそれをしてのエロスを見せつけるノッチは言わずもがな、個人的にかなり驚いたのがかしゆかのかわいさ。いや~、声のかわいさもさることながら、華奢過ぎる体と終始見せる笑顔に完全撃沈。これはヤバい。マシンガントーク炸裂のあ~ちゃんはいつもながらのあ~ちゃんで・・・。
(ちなみにどうでもいいでしょうが管理人は容姿ではのっち、声ではかしゆか派)


モーニング娘。やAKB48同様、アイドル王道の美貌やかわいさを持っているわけではないですが、何か魅力があるんですよね、彼女らには。彼女らがいかにもティーンズモデル的な美貌の持ち主であったらはたして今の地位を築けたかどうか・・・。


と、オッサン的戯言はさておき、本題へ。以下文体が変わります。


現時点で唯一のライブDVD作品となる今作を観て、改めて感じさせられるのは、Perfumeというグループの楽曲の良さ、パフォーマンスの凄さだ。

インディーズ時代の音源を含めライブで演奏された曲の数々は、アルバム未収録の楽曲を含め「Perfumeにはずれ曲なし」との評価にたがわぬ完成度の高さ。ライブにしろアルバムにしろ、そこにおいて最も重要でありアーティストにとって絶対的な「財産」でもあるのが楽曲。あればある程、ライブを良きものへとしていける。2006年のライブということもあり、出世曲の「ポリリズム」どころか「チョコレイト・ディスコ」も発表されていないが、そのことがライブ評価においてマイナス要因となってはいない。インディーズ時代が長いとは言え、アルバムを3枚とか発売しているメジャーアーティストならともかく、1枚のみでこのレベルはちょっと考えられない。アルバム未収録曲の中でも個人的には特に、「おいしいレシピ」「カウンターアトラクション」「Twinkle Snow Powdery Snow」がお気に入りだ。こと楽曲のレベルにおいては、今までのグループアイドル的アーティストの中でも破格の出来であろう。

そして、彼女らのステージパフォーマンスに関してもしかり。この時まだ彼女らは高校生であるが、ダンス・歌・トークの良さと、ライブを考える上で重要な要素が既に完成の域に達しつつあることが観ていて良く分かる。

「彼氏募集中」「ジェニーはご機嫌ななめ」といった曲を除き、かなり多くの曲で口パクであることが明確なのは、評価が大きく分かれるところ。が、実際に歌っている曲でみせる安定した歌唱が、口パクが技量のなさをごまかすものでも安易な方向への逃げでもないことを示していよう。口パクであることと引き換えに得た、鋭く且つひっきりなしにポジションを入れ替えるダンスは、間違いなく今作での一番の見どころだ。まだMTVが日本で放送されていた最もホットな時代においてマイケル・ジャクソンの洗礼を受け、全くダンスが出来ないにも関わらずダンスにかなりうるさい私から見ても彼女らのダンスはかなり上手い。年齢は若いが、アクターズスクール出身で既に8年の経歴を積んでいることがあってこそ可能なパフォーマンスである。既にPerfume史上に残る名曲と言っても良い「リニアモータガール」「エレクトロワールド」の2曲の完成度と彼女らのパフォーマンスは、彼女らが単なる若いポップスグループでないことを何よりも明確に示している。このライブ映像を見ていると、観客は男ばかりであるが、老若男女関係なくお勧めしたいライブだ。

ただ、今作製作のためにライブ会場の規模にそぐわない11台ものカメラを使用した映像構成もまた賛否の分かれるところだろう。11台もあるから・・・、ということでいろいろ使いたくなるのが作り手の人情であるのは理解できなくもないが、映像の切り替え・アングルの切り替えが早く且つ細かすぎてすぎて観ていて目が非常に疲れる。また、メンバーの顔アップ映像が多いのも困った所。しっかりと表情を見てとれるのは確かに良いが、だからと言ってそこが彼女らの一番の見どころ・ファンが観たいところではあるまい。もう少し引いた距離&正面重視のアングルでじっくりと彼女らのダンスと歌唱とを堪能したかった。

それと、DVDメニューが全くなく、観たい曲を容易に選曲できないのはただただ不便極まりない。再発にあたって音楽DVDの基本中の基本であるこのことを何故改善しなかったのかと理解に苦しむ。


気になる点はあったが、Perfumeというグループの魅力・凄さを知るに現時点で最適のアイテムであるのは確かだろう。

しかし、既に確立した凄さを今作で見せているにも関わらず、既にこれを超えるパフォーマンスをライブで見せつけていることこそが、個人的に彼女らの一番の凄さであると思う。ニューアルバム発表後に既にライブツアーをやることが決定しているが、何としてでも直に観たいと切望してならない。Perfumeに興味を持った人にもそうでない人にも、是非とも足を運んでいただきたく思う。ただし、管理人は名古屋公演に行く予定なので、出来ればそれ以外の場所でお願い!!
スポンサーサイト




2008/02/26 02:34|アーティストDVDレビュートラックバック:0コメント:2

コメント
Perfumeは凄かった~
ライブ行きました!
もう生の彼女達は魅力的過ぎます。何というか、ライトの演出と楽曲と踊りが絶妙でした。凄いライトの印象が強いです。セットリストも満足です!!そしてやっぱりトークが面白かった。かしゆかは髪型のせいか大人っぽくて良かったです。そして華奢!服飾系の学生風の人達もいたので客層は思ったより良かったです。アキバ系で、フリを完コピしている人達もいました!今度のアルバムは今までよりも本格的なテクノらしいので楽しみです。マカロニみたいな曲もこれから出して欲しいです。私もまた参戦します。一番好きな曲は「エレクトロワールド」です。
あとschool food punishmentは新宿ワンマンやるそうなのでチケット取れたらなーと思います。サイトでの彼女達の紹介有難うございました。はまりまくりです。あと2曲ほど、カラオケ行ったときに楽曲ありました。ライブハウス系はブラフマンとかバックホーン等しか経験無いので楽しみです。前回のメッセで、、レンタルは近所のツタヤに置いてあったものです。店員さんの裁量もあるのでしょうか?マイナーなものも多く置いてあります。ヤスタカさんは専用棚にcontemodeとかcoltemonikhaとか全作品揃えてます!
宇多田ヒカルの作品ももう直ぐ発売ですがflavor of lifeのバラードver.とオリジナルver.(ボーナス扱い)同時収録に「ぼくはくま」収録とちょっと一抹の不安が・・・個人的にBeautiful Worldが別格で好きなのでBWとFOLオリジナルver.と「HEART STATION/STAY GOLD」で別のアルバム作って欲しいです。上半期1位は全曲ヤスタカプロデュースのPerfumeかなあ、と思います(予想)
さや #-|2008/02/29(金) 01:43 [ 編集 ]

おお、そうですか
>さやさんへ

ライブついに観られましたか!!

他のしんでいただけたようでなによりです。

ステージの完成度はあらゆる点で高いですね。トーク・歌・歌唱・ダンスすべての質が高い。

かしゆかは髪型変わりましたね。このDVDの時と比べるとほんと大人っぽくなりました。彼女は本当に華奢過ぎで・・・。あの細さは反則です。

イベントでもライブでもフリ完コピする凄い人がいますね。びっくりします。

アルバム情報も少し出たのですね。本格的なテクノなのですか。シングル曲とは趣が大きく変わりそうでたのしみです。

私も一番好きな曲は「エレクトロワールド」ですね。その次ぐらいに「リニアモータガール」「チョコレイト・ディスコ」「Twinkle Snow Powdery Snow」ですね。

名古屋では5月6日にライブがあるようで。すでにチケット申し込みのための申込をしておきました。


sfpの新宿ワンマンは私も行きたいのですが・・・。チケット入手はそんなに難しくないと思います。

カラオケで曲があるのは信じられないですね。ヤスタカさん棚もあるとは、ずいぶんと面白い店ですね。うらやましい。

宇多田さんのニューアルバムは期待も高いですが不安も確かにありですね。

私も上半期というか今年の1位はPerfumeかなと思います(予想)
バツ丸 #-|2008/03/02(日) 20:22 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/695-22220cea

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
