バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト





--/--/-- --:--|スポンサー広告

CDレビュー~予想に反した作風と出来

●ステファニー 「ステファニー」(初回生産限定盤)(DVD付) 評価:A-

ジャンル:J-洋ポップス J-R&B ロック ハードロック

stephanie.jpg
amalogo111.jpg
(2008/03/05)


1. 君がいる限り
2. フレンズ
3. Life
4. ANGEL GIRL
5. Fallin'
6. Shiny Days!
7. Smile and Turn Away
8. Beyond Myself
9. Truth
10. To.Be.Me.
11. Winter Gold
12. because of you


<問題点・注意点>

1・歌唱が硬い。特に高音域においてその傾向が出ている。



日本の女性音楽シーンにおいて、宇多田の登場以降主たるジャンルのひとつとなり重要なウェイトを占めているJ-洋ポップス、J-R&B。常々言っているが、既に本場の洋楽女性アーティストを含め、人材も楽曲もあらかた出尽くした感があり、シーンそのものが極めて成熟していることから最も層厚で、ここ数年これといった新人が出てきていないのが現状だ。JYONGRIぐらいのものだろう、たぶん。

ただ、全くいいアーティストがいないかと言えば、決してそうではなく、随時注目に値するアーティスト・ボーカリストは出てきてはいるのだ。昨年デビューし、「めざましテレビ」や「Mステ」などに出演し、注目されたステファニーもその1人であると思う。生での歌のうまさや、マライアやセリーヌ直系の王道洋楽バラードを歌いこなす資質に個人的に感じるものがあり、昨年の優秀新人賞として選出した。

最近はインディーズやマイナーなアーティストばかりを好んで聴いてはいるが、私の本質は「ミーハー」である。また、それ以前に、メジャー・マイナー共にいいアーティスト、いい音楽が出ることこそが、各々の活性化や、しいては業界の発展にとって重要であると思っている。メジャーの王道を行く良質の作品が少なく、一部の人気声優やアニメアーティストにその役割を持っていかれている状況はメジャーのふがいなさの表れであり、やはり残念であると感じずにはいられない。

と、前置きが長くなり過ぎたが、シングル曲やテレビ出演での歌唱を聴いている限りではほとんどそのアーティスト性をいまいち判断できなかった彼女。デビューしてから早い段階で発表された今作は、少ない情報から勝手に推測していた内容や出来とはかなり違う、結構面白くて意外な作品に仕上がったように思う。

1・12曲目といったシングル曲の存在もあり、さらには豊かな声量や歌唱技術、音域の広さもあり、「如何にも」ってなコテコテの本格派洋ポップスやゴスペルとでも言うべき作風になると予想していた。確かにそういった曲もあるにはあるのだが、全体的にはおそらく多くの人が予想している以上に多種多様であっさりとした聴きやすい作品になっている。彼女ほどの歌い手であれば、曲の提供者やプロデューサーはより「本格的な洋ポップス」へと傾倒したくなるのが率直な人情であろう。だが、あえてそうしなかったのは、今作の特徴や彼女を考える上で極めて賢明な判断であったと思う。

特に個人的に意外で面白いと思ったのは、シングルである2曲目を筆頭とし3・5・7・10曲目などハードな曲が多いことだ。ハードロックやハードポップ、エモやパンクっぽさもあるこれら曲こそが、今作や彼女のアーティスト性を示しているように思えてならない。広い音域と豊かな声量、憂いを携えた声質が意外にもこれら曲と意外にもマッチしており、勢いや爽快さ、エモーショナルさを上手く表現している。このことが、J-洋ポップス、J-R&Bの作品によくありがちな、「聴いていて疲れる・飽きる」といった問題をいい具合に低減させる好結果をもたらした。

ただ、歌唱に関しては全体的にどうも硬く・力みがあり、特に高音域において歌い回しが単調になりがちなのが、残念であった点だ。今後の課題であるが、若い新人歌手であるので経験と努力とで改善されることだろう。神秘的な雰囲気を携えた民族音楽っぽいバラード曲である9曲目でのスケールの大きく且つ情感たっぷりの歌唱に彼女のボーカリストとしての大きな可能性を感じた。

後は、ソニーが彼女の実力をより開花させるだけの高品質な楽曲を安定して与えられるかどうかが、今後の彼女を考える上で極めて大きな問題であるように思う。「ポスト宇多田」とも言うべき、J-洋ポップス、J-R&Bを支えていくアーティストになっていただきたいのだが・・・。melody.やJYONGRIらと共に今後もひいきにしていきたい。










・アーティスト評価
歌唱力8 ()
作曲-- ()
編曲8 ()
独創性8 ()
安定性7 ()
8 ()
総合8 ()
熱中度7 ()

スポンサーサイト




2008/03/12 01:56|アルバムレビュートラックバック:0コメント:8

コメント
「意外」の一言です
こんにちは♪最近は急に気持ち悪いほど?暖かくなってきましたね…

ステファニーのアルバムは僕も聞きましたが、正直ビックリしたというのが第1印象です。「because of you」のようなバラード中心になるのかな?と思ってたら多種多様の曲が並んでて聞きやすかったですね。何か彼女のハード系の曲を聞いてるとOLIVIAを思い出します(全然音楽性違いますけど)…確かに表現力がもう少し欲しかったかもしれませんが、これからに十分期待できる作品だと思います。

実はこのアルバム買うのにGARNET CROWのアルバムと迷ったのですが、結局こちらを買いました。ガネのアルバムですが、もう多分ご存知だと思われますが明らかに「明るすぎる!」と思います。まだ「明るい」だけなら新しい試みとして評価したいのですが、曲の出来自体も何かパッとしてない感じがして、もう試聴の時点で買う気が失せました…でもこの想いを自分のレビューにぶつけたいので?渋々買おうかなと思います。でも正直、買って聞いた瞬間に彼らに対する興味が完全に消えそうで怖いですが。

そういえばいきものがかりの2ndフルアルバム、1stフルアルバムより格段に良いです♪ぜひ一度聞いてみて下さい。
それでは長文失礼しました。
todo #-|2008/03/15(土) 00:21 [ 編集 ]

暑い!!
>todoさんへ

寒い寒いと言っていたのがうそのようにあったかくなりましたね。もう昼に上着を着ると汗ばんできます。

ステファニーさんの作品は、失礼ながら思いもしない拾い物という感じですね。

如何にもってなコテコテのバラード曲や洋POPS曲が展開されると思いきやのこの内容。驚きました。

歌唱に関しては今後の課題ですがこの段階では十分すぎるでしょう。可能性を感じるその点が自分にとっては重要でしたね。

ガネに関してはかなり厳しい評価になると思います。個人的にはステファニーさんの方が評価が上ですね。残念極まりないですが。

明るさと往年のダークさの融合に関してはすでに4thで極めていますからね。それを凌がない、単に明るくて深みに欠ける作品を提示されても何も感じるものはないです。

ちなみに私は購入していません。これが何よりの意思表示・評価ととらえていただければと思います。レビューは休みが取れる時にじっくり書きたいですね。もう書くことは多過ぎてちっともまとまらないですけど。

いきものがかりは、1stを持っているのですが、評価は結構厳しいものがあって、というかそもそもあまり好きではないのですが、ニューアルバムの評価は各所でかなり高いようなので聴く予定ではあります。

todoさんのレビュー楽しみにしてますよ。
バツ丸 #-|2008/03/15(土) 01:54 [ 編集 ]


ステファニーですか~
フレンズとデビュー曲くらいしか把握していないんですけど、
それらを見ている限りでは何となくアルバムの良さも予想できます。フレンズは
格好良いですしね(ガンダム枠で考えたら前のバックホーンの罠の方が好みなんですけど^^)

機会があったら是非アルバムの方、チェックしたいと思います。 

話は変わりますけど、ガネのアルバムの評価はやはり微妙って
とこですか~。自分は結構好みの作品なんですけどね。フィルや
バスドラ、タムの音色、要所要所のベースライン、リズム隊の
打ち込みアレンジが今作は多彩でグルーヴ感を全面に感じましたし、
その中で初期の様な素朴な印象を受けたのでうまい具合に新機軸を展開したのかなと。

でもまあ・・それほどダークな面は発揮されなかったように思えますね。
その部分を考えればバツ丸さんの評価はあまり芳しくないものなんだろうな~と・・・^^
オオトリ #-|2008/03/16(日) 10:38 [ 編集 ]

おひさです
こんばんは、毎回楽しく拝読しています。

ステファニーには実は興味があり、(「フレンズ」がかっこよかったので)、アルバム聴こうかなーと思っていたところでした。この方は声が確かに堅いですが、まだ今後の修練によって大化けしそうな気がします。声量は出ているので。なんとなく、OLIVIAと印象が重なります。

ガーネットは、実は私も購入してません・・・・。シングルがあまり琴線に触れず、かつ、家のCDプレイヤーが最近壊れたので、今回は見送りました。

しかし評価は過去の作品より下、ということで、残念ですがついに凋落の時が来てしまったようですね。レビュー楽しみにしています。

では。
熱帯魚 #-|2008/03/17(月) 00:50 [ 編集 ]

まあ聴いてみてください
>オオトリさんへ

ステファニーさんは粗さもありますが、お勧めすね。レンタルでるでしょうし機会があればぜひ。

ガネに関しては微妙どころではなく悪いです。ステファニーさんとどっこいかそれ以下ですね。

一応予定では木曜から金曜にかけてじっくり書く予定です。書きたいことが多くて手こずっていますけどね。

音作りに関しては、インディーズの素晴らしいアーティストと比べるとはっきりいって評価できないですね。SFPとかmiimiと比べるとね・・・。ダークさがないのは大きな減点ポイントですが、評価が低いのはそれだけではなく数多くあります。レビュー本編をすいませんがお待ちください。

バツ丸 #-|2008/03/19(水) 02:20 [ 編集 ]

ありがとうございます
>熱帯魚さんへ

こちらこそ更新のたびに楽しく拝見しておりますです。「フレンズ」はいいですよ。それ以外にも結構な良曲があります。勝手な推測ですが熱帯魚さんは結構気に入られるのではと思っているのですが。

前衛的な曲はOLIVIAとかぶりますね。声量ではOLIVIAを圧倒してますけど。

ガネに関しては今回購入しなかったのが作品に対する何よりの私の評価であるとご理解ください。所詮その程度でしかなくなったということですね。

今回のような作品になることはある程度予想はしていましたが、それを考えても実に残念な出来でした。当然のことですが、連続名盤入りも途切れました。すでに彼らは自分にとって過去の存在です。

今の自分にとって最もホットなのは、school food punishmentとHEAD PHONES PRESIDENTですかね。他にも気になる人はいっぱいいておっついていないですけど。

後は90年代ポップス、特に浜崎やELTがお好きであるのなら、近々レビュー予定の彩音が超お勧めです。きっと心の琴線に触れることでしょう。

それでは。お勧めアーティストあったら教えてくださいね。ブログ更新も楽しみにしてます。
バツ丸 #-|2008/03/19(水) 02:29 [ 編集 ]

拝聴しました。
>バツ丸さん
 お久しぶりです。こちらのレビューを見て、レンタルですが拝聴しました。いい作品ですね。’90年代のガールズポップの王道的路線とでも行ったところでしょうか。
 欲を言えば、彼女は何オクターブだか存じませんが超ハイトーンボイスの持ち主だそうなのでそれを生かした楽曲があればなお良かったです。
 「歌唱が硬い。」との事ですが音楽素人の私には気になりませんでしたが聴いている限り、一生懸命さを感じるので「リア・何とか」さんより好感が持てます。(笑)
 話変わりますが伊藤由奈さんのNEWアルバムのレビュー楽しみにしています。私が聴く限りよくまとまっている作品だったと思います。
 それともう一つ、宇多田さんのNEWアルバムのレビューはやらないのでしょうか?是非リクエストします。


 
ライト #dHR2KU3g|2008/04/06(日) 21:24 [ 編集 ]

そうですか
>ライトさんへ

王道の洋ガールズポップってな感じでしょうか。

4オクターブぐらいの音域だそうで。何曲かは最高音域での歌唱がありますよね。

しかし、極端な歌唱は飽きられやすいので通常の音域での歌唱を磨いてもらえればと思います。

伊藤さんはぼちぼちやろうかと思っているのですが・・・。
個人的な評価は実はあんまりよくないんですよね。申し訳ないですけど。宇多田さんのもやる予定ではいます。こっちは結構良い評価です。
バツ丸 #-|2008/04/08(火) 22:46 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/699-39542755

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
