バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる






--/--/-- --:--|スポンサー広告

CDレビュー~Suger~新形式レビュー

●Sugar 「COLORS 4 WISHES」 82点
ジャンル:J-pop ダンス   2005・11・02



1.ひまわり
2.The One
3.風と花束.
4.Heartful

5.Loveaccele
6.サクラ列車
7.Precious Memory
8.Distance
9.Work It!
10.Usubeni
11.永遠(とわ)
12.Colors 4 Wishes




トイズファクトリー所属の日韓融合アイドルグループSugarの2ndアルバム。1stアルバム発売から約2年近くと、かなりの間隔が空いてのリリースとなるが、その間隔の長さに見合う確かな成長を見せた好盤だと思う。すべてにおいて1stとは段違いである。

いかにも「アイドルグループ」的な青臭くて甘甘な恋愛世界を描いたベタな世界観の曲ばかりであるが、ダンス曲やアップテンポの曲が多く、且つそういった曲種でしか魅力を出せなかった前作とは違い、今作では、爽快な3曲目、壮大で美しい5曲目、力強さのある8曲目、とストリングスを多用したバラード曲中心の作りとなっているのが大きな違いである。それ以外にも少しサイケ色が出ている曲があるなど、曲種に関しても格段に幅が広がっている。ただ、9曲目など従来の路線を踏まえた上での成長・路線拡大であるので、そこに不自然さはあまりない。よって、ファンもすんなり受け入れることが出来るのではないだろうか。

とにかく今作を聴いて強く感じるのは、曲種の幅広さに左右されることなく見事に曲を歌いきっているメンバーの歌唱力の高さと、トイズファクトリーの楽曲製作能力の高さ・戦略の巧さだ。

ストリングスを多用した編曲はケチのつけようがないほどに秀逸。音質も非常によく、またコーラスワークに関しても全く問題がない。しかし、一番優れているのは、変にアーティスト色を出さずにアイドルグループに徹しつつ、日本市場に即した曲作りをきちんと出来ていることにある。アイドルグループにありがちな「愚にもつかない曲」や「お安い曲」「おばかな曲」は全くない。

この辺のところは、意味不明にK-pop路線となりファンを失望させただけのGIZAのジュエリーとはえらい違いだ。このグループがやるべきこと、一番魅力を出せることをきちんとわきまえているからこそ出来ることだろう。

アイドルグループだからといった偏見を持たずにぜひとも聴いていただきたい作品である。



・アーティスト評価







歌唱力作曲編曲独創性安定性総合熱中度







2005/11/27 01:07|アルバムレビュートラックバック:0コメント:2

コメント
本当、ジュエリーとは@ゴホゴホ
トイズファクトリーは音作りに関しては素晴らしいですよね。ミスチル、マイラバ、ゆずなどその面子も恐ろしいものがありますし。最初こそアニメのサントラで歌わされていたものの、シュガーは本当、恵まれています。
唯一文句をつけるとすると、今回のアルバム、曲によって前メンバーのままのトラックがあるんですよね。(トイズ確認済み)せめて歌詞カードにその事を書いてあげて欲しかったです。
ほたる #mvcB0rpk|2005/12/04(日) 17:32 [ 編集 ]

参りましたね
トイズの音作りは本当に凄いですね。

トイズ作品聴いてからGIZA作品聴くと力が抜けてしまいます。何でここまで差が出てしまうのか・・・。

シュガー程度でこのレベルというのが凄いです。

確かに古い曲が収録されているので、旧メンバーの歌唱というのはあるでしょうね。
確かに表記していただきたかったですね。

ジュエリーに関しては、もうだめでしょうね。
アルバムは悪くはありませんが、あのような作品をGIZAを聴く人が求めてはいません。それだったらわざわざGIZAが雇う意味はありませんので。

トイズに社員を派遣して勉強していただきたいですね。
バツ丸 #-|2005/12/04(日) 19:35 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/7-6b2dcc0d

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
