バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--/--/-- --:--|スポンサー広告

CDレビュー~もうおふざけ・お遊びはよしましょう

●大塚愛 「LOVE COOK」 (DVD付バージョン) 63点
ジャンル:J-pop ロック パンク ジャズ ハードロック ラウドロック 



1.5:09a.m.
2.羽ありたまご
3.ビー玉
4.SMILY
5.U-ボート
6.ネコに風船

7.Cherish
8.ラーメン3分クッキング
9.東京ミッドナイト
10.プラネタリウム
11.Birthday Song
12.LOVE MUSiC

問題点:
1・5、8曲目といったおふざけ感の過ぎる曲の存在
2・1も含め、相変わらずアルバムオリジナル曲の質が低い
3・声音を作りすぎ



相変わらず今年も積極的な活動を展開してきた大塚愛。ビジュアル的には今年一年で飛躍的に洗練されてきたし、優れたアーティスト振りを発揮してはいるものの、過去のアルバム2作に関しては、かなり不満が残る内容であった。「仏の顔も3度まで」「3度目の正直」と言葉があるように、3枚目である今作でそろそろきちんとした答えを出していただきたいと強く思っていたのだが・・・。結論から言うと、「またしても」ってな感じで、大変がっかりである。

3・4曲目といったノリが良く、大塚のかわいさ・面白さを感じさせる曲や、メロディアスで切なさとかわいさとを感じさせる10曲目とシングル曲の出来はいいのだが(サビへのメロディー展開が強引な6曲目は例外)、1・2作目同様アルバムオリジナル曲の出来が悪いのが問題。

5・8曲目はその典型。作品毎に1・2曲収録されるこの2曲のようなおふざけソングは、これが彼女の魅力・個性だと言われればそうなのだろうが、個人的にうっとおしいことこの上ないだけである。アルバムの流れを切ってしまっているだけだし、それ以前に人に聴かせるようなものでもないと思う。11曲目も若干そういった様相を見せているが・・・。

それと、もう一つ気になったのが彼女の歌唱。何か全体的に無理にかわいく見せようと声を作っている感が否めない。そこまでせずとも十分歌唱はかわいいので、ストレートに歌ってくれればと思うのであるが・・・。まあ、この辺のところは好みも左右するところだが、個人的にはもう少し改善してほしいと思う。

ただ、今までの作品と比べるとバラード曲の質が幾分上がったのと、1・7に見るようにロック・ハードロックの側面を見せたり、渋谷系っぽさも感じる9曲目など多様性が増したのは良かった。現時点では大きな魅力として伝わってこないのが痛いのだが・・・。それでも、7曲目で「NANA」をトリビュートして作られた「Cherish」は大塚の経歴を代表するバラード曲だと思う。この曲から感じ取れる力強さと繊細さ・美しさは非常にすばらしかった。

以前から何度も言っているのだが、大塚はビジュアルにも秀でているし、音楽センスもある。自己演出能力にも長けている。だから、そういったものを駆使して、作品全体通して聴かせるアルバムを作って欲しいと願わずにはいられない。キャラクター性やビジュアルのかわいさに依存することなく、楽曲のみで十二分に「これぞ大塚愛」と言えるものを見せ付けて欲しいのである。

それには、当然のごとくおふざけソングは不要。そしてアルバム製作にもっと時間をかける必要があるだろう。
その上で、アップテンポで痛快さやかわいさを出す曲、切なさを出すバラード曲により磨きかけつつ、作品を通して一つ筋の通ったものを示すことが出来れば、きっと作品の質は格段に上がると考える。

逆に言うと、このことが出来ない限り、自分にとって彼女は単に「かわいくてそこそこ才能のあるアイドルアーティスト」であり続けるだけ。80点以上の点をつけることは断じてありえないだろう。




スポンサーサイト




2005/12/31 13:16|アルバムレビューコメント:6

コメント

どうもです。
大塚さんの3rdですが、先週床屋さんに髪を切りに言ったとき流れていたので、一通り聴くことができました。「ラーメン3分クッキング 」のようなおフザケソングが許されているのことが、ある意味彼女の一番の強みではあるのですがね・・・それにしても(苦笑)私はスルーすることに決めました・・・。
凛 #qnJamcus|2005/12/31(土) 15:26 [ 編集 ]

まあ、人それぞれですけどね
どうもです。凛さんの順位拝見しました。私と同じくしおりん上位でうれしいですね。

おふざけソングに関しては、確かにこれが強み、これがいいという意見もあるでしょうし、それは尊重できるのですけど・・・。

個人的にそんなことをせずとも、アーティスト大塚愛として十二分に魅力を出せる実力があると思うのですよ。
Cherishなんかはその典型ですよね。

彼女らしいかわいさの出たタテノリソング、バラード曲を柱として、おふざけソング抜きでいろんなことに挑戦していただきたいと思いますね。

あ、遅れましたが今年は相互リンク、パン工場などでお世話になりました。来年もよろしくお願いします。それでは。
バツ丸 #-|2005/12/31(土) 15:34 [ 編集 ]


記事と関係なくて恐縮です。

今年は、いろいろお世話になり、
ありがとうございました。
よき新年を迎えられるよう、お祈りいたします。
robasan #dJQmTE1U|2005/12/31(土) 18:10 [ 編集 ]

こちらこそ
こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

ほんと、いい年にしたい。無事健康にすごしたい・・・。
バツ丸 #-|2005/12/31(土) 18:14 [ 編集 ]


初めまして。
私は大塚愛さんの大ファンで、CDを全部もっているのですが、「Uボート」や「ラーメン3分クッキング」はおふざけソングだとは思いません。
元気で楽しい、とてもいい曲だと思います。
それに、こういう曲をなくしてしまうと、大塚愛さんじゃないですし。
大塚愛さんの楽しい曲を待ち望んでるファンはきっと私だけじゃないはずです。
ポップもバラードも全部含めて大塚愛さんだと思うんです。
まぁ全部個人的な意見ですが・・・
おふざけ・お遊びといった発言はどうかと思いますね。
明華 #-|2006/10/19(木) 16:56 [ 編集 ]

人それぞれなので
>明華さまへ

はじめまして。書き込みありがとうございます。

曲に対する感想・評価は人それぞれだと思います。やはり、何度聴いても、いつ聴いても、「Uボート」「ラーメン3分クッキング」といった曲は「おふざけソング」としか思えません。

私はこういう曲がなくても、それこそもうちょっと抑え目の明るくてノリのよい曲や「恋愛写真」のようなバラード曲だけでも十分彼女は魅力的ですし、「大塚愛」足りえると思います。

こういう曲を望んでいる、というご意見の持ち主は人は個人的にはあんまり見た覚えがありません。その逆はちらほら見たことがありますが・・・。熱心なファンはともかくこの手の曲は露骨に聴き手を選びますし、あからさまに作品レベルを下げていると考えます。

言いたいことは上記レビュー本編で書いてありますが、私は「おふざけ」「お遊び」といった意見が間違っているとは思いませんし、撤回する気もありません。まあ、ファンの方にとっては、気分悪いでしょうけど・・・。

その辺りは認識の違いとしてご理解いただけたらと思います。申し訳ないですけど。
バツ丸 #-|2006/10/19(木) 18:00 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。