バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト





--/--/-- --:--|スポンサー広告

歌姫ブログからのインスパイア記事~上半期の有力アルバム(予定作も含む)

個人の音楽評論ブログなんてものは数限りなくあれど、自分がそれらを見ることができる時間には当然限りがあるわけで、当然見るブログの数も限られてきます。特に自分を取り巻く環境が激変してからというものの、ブログの執筆どころか見ることすらままならない日も多々あります。

しかし、そういった中においても欠かさず見るブログの一つに、相互ブログしているリアノンさんが運営している「日本の歌姫」(http://blog.livedoor.jp/rhianon_n/)があります。

リアノンさんと私とでは、そもそものブログ運営スタンス・レビュー方針、取り上げるアーティストに大きな違いがありますが、邦楽歌姫を積極的に取り上げる点では共通しておりますし、共に好きなアーティストも少なからずいます。このブログをご覧になっている方の中には「えっ!!」と思われる方もいるかもしれませんが、リアノンさんからは非常に大きな影響を受けています。学ぶことも多いですね。

まあ、リアノンさんにとっては失礼千万でしょうけど、「光あってこその闇」の如く、メジャーアーティスト中心に取り上げられる彼のブログの「裏」的なブログとして自分のこのブログを勝手に位置づけているのですよね。「朝日新聞」「読売新聞」に対する「週刊現代」「週刊ポスト」とでも言えばいいでしょうか


彼のブログと私のブログを見れば、邦楽歌姫についてなまじの音楽雑誌よりも網羅できるのではないかと思っているわけでありまして・・・。いやマジで・・・。まあ少なくとも自分のブログに関しては自惚れ以外の何物でもないでしょうが・・・。

と、前置きが長くなりましたけど、そんなリアノンさんのブログにおいてhttp://app.blog.livedoor.jp/rhianon_n/tb.cgi/51310896、上半期の有力アルバムが公開されていましたので、それをパク、いや、リスペクトして私もやることにいたしました。


●Sランク候補作

・Perfume 「GAME」
・101A 「Lathe」
・miimi 「ephyra」


●A~Sランク候補作

・宇多田ヒカル 「HEART STATION」
・mass of the fermenting dregs 「MASS OF THE FERMENTING DREGS」
・川田まみ 「SAVIA」


●Aランク候補作

・Gulliver Get 「episode~桜の木の下で~」
・タイナカサチ 「Love is... 」(初回限定盤DVD付)
・ステファニー 「ステファニー」(初回生産限定盤)(DVD付)
・melody. 「Lei Aloha」
・島みやえい子 「ひかりなでしこ」


などなどですかね。残念ながら現時点では少し不作の様相を見せています。今のところ間もなく発売される作品・発売されているが未聴作品で上位作品候補になりそうな作品は、

・kacica 「MOSAIC」
・中川翔子 「Big☆Bang!!!」
・奥華子 「恋手紙」
・Superfly 「Superfly」
・安藤裕子 「chronicle」

ぐらいかな。とりあえず上半期に発売予定が立っているものに関しては・・・。後はランキングの選出対象外となりますが、マクロスフロンティアO.S.T.「フロンティアNOW」 ですかね・・・。

他に「これは!!」との作品がありましたらお教えください。



スポンサーサイト




2008/04/20 19:01|未分類トラックバック:1コメント:16

コメント

ご紹介頂き、ありがとうございます。
私の場合は基本的にメジャー系歌姫がメインですが、バツ丸さんの影響もかなり受けてますよ。とくに昨年あたりから~。

今年の上半期は近年稀にみるリリースラッシュだと思います。
10枚選ぶのが大変ですね。

あと、ねえやんの「chronicle」を候補にあげてくれて、ありがとうございます。(笑)
今年注目の1枚です。
リアノン #-|2008/04/21(月) 22:07 [ 編集 ]

いろいろ…
こんにちは。宇多田さんのアルバムはこないだやっと買えましたが期待通り良かったです。「前作の時ほど前衛的では無いけどそれを保ちつつ聞きやすさをプラスした」といった感じでしょうか。ただ「Flavor Of Life」の2パターン収録はやめて欲しかったです(他にも色々不満はあります)…

ここに挙がってない作品で個人的に上半期リリース作品の中でオススメなのは、
・より子「願う」
・Bahashishi「カレイドスコープ」
です。

より子さんの方は全体的にあまり派手さは無いですが意外にジャンルが広くて聞きやすいし、何より感情のこもった歌唱が素晴らしいと思います。

そしてBahashishi。こっちは衝動買いで手に入れたんですが予想外の良さに今ビックリしてます。とにかく独特の世界観に引き込まれるし、とてもメジャー1stアルバムとは思えないくらいに完成度が高いと思います。ただ歌声がかなり独特なのでそこをどう捉えるかによりますね。

ということで参考になるかは分かりませんがこの2作品をピックアップします~
todo #-|2008/04/21(月) 23:08 [ 編集 ]


しょこたんのアルバムなかなか侮れなかったですよ!シングル曲以外にもいい曲がありました(正直なところアルバムとしての出来にはあまり期待してなくてシングル曲目当てで購入したのです)昔からのアイドルファンにはたまらない作品です。今後も歌手活動続けていってもらいたいですね。
あいす #r0xyFIjE|2008/04/21(月) 23:12 [ 編集 ]


Perfumeはやはり高評価なのですね。未聴ですがとても楽しみです。「堂本兄弟」でのあ~ちゃんのトークには倒れそうになる程笑わせてもらいました。(*^^*;

バツ丸さんも中川翔子ちゃん聴かれる(予定)なのが意外にびっくりです。

私的にはBoAさんのアルバム(但し、前作よりは低評価)がなかなかだと思いました。「be with you.」は感動でした。

あとは活動再開後のブリグリが(ベスト盤という形でのアルバム収録ですが)良かったです(Enemy、Ash Like Snowなどなど)

ただ胸うたれる程の作品はメジャー所にはまだ出てないと思いますね…。
yoentown #-|2008/04/21(月) 23:30 [ 編集 ]


re-in.Carnation∞YURIA/月のキヲク ~lunatication~
http://www.reincarnation.jp/
とかどうでしょう、YURIA姉さんはいつもごった煮状態ですがこれは統一されててよかったです。
あとは前に挙げたyozuca*/Ageha、樋口秀樹・WHITE-LIPS/Class Wordsくらいでしょうか。
他はとんがりすぎてて紹介するのが躊躇われます。
しゅう #v17PT8iU|2008/04/23(水) 12:12 [ 編集 ]

すいません
>リアノンさんへ

勝手に紹介してすいません。いや、一応了解とっておくべきだったのでしょうけど、某所の延長上のパクり企画でやってしまいました(汗


リリースラッシュですね。まだこれといっての作品がないですが、それは凄すぎるここ数年と比べてのことで、これでも十分に凄いはずなんですよね。

安藤さんは才能は凄すぎるのでそりゃ候補にいれなければ。声と曲とのマッチングさえ上手くいけば、完全に頂点レベルでしょう。楽しみにしています。

バツ丸 #-|2008/04/23(水) 22:20 [ 編集 ]

いろいろ
>todoさんへ

レビューまだですけど宇多田さんのアルバムは高評価になりますね。2パターン収録はいただけなかったですね。

より子さんは1作だけレビューしていますが、ちょっと個人的には苦手かな?

Bahashishiは、以前ここでも何度かとりあげましたけど、独特のセンスが良いと思います。パフュームと同じアミューズ所属なので今後は期待できるでしょう。アルバムどっかレンタルに出ないかな~。歌唱の独特さは人を選ぶでしょうが、評価尊敬できるアーティストには間違いないでしょう。
お勧めしていただいてありがとうございます。
バツ丸 #-|2008/04/23(水) 23:08 [ 編集 ]

参考になります!!!(^o^)
はじめまして。ちょくちょく読ませてもらっております。
Perfumeが巷で騒がれまくっておりますが、いやいやバツ丸さんもSランクに評価されてますね。
彼女たちの無機質な歌い方と歌詞のギャップ。自分的にツボです。

話は変わって、miimi。
以前のバツ丸さんのレビューを見て昨日ライブへ行きました。
正直…ヤバイですね(笑)
何がヤバイって、バンドのオーラが異常、というか尋常じゃないです。
過去様々なライブに行ってきましたが、このバンドは異色の存在でした。
多くの人が、飲み込まれる感覚だ、と感想を述べていますがまさにその通りでした。

音源とライブのギャップ、凄いですこのバンド。
森吉 #VWFaYlLU|2008/04/23(水) 23:19 [ 編集 ]

お久しぶりです
>あいすさんへ

お久しぶりです。しょこたんはシングル曲がいいですからね。アルバムは容易に聴けるでしょうし楽しみです。
バツ丸 #-|2008/04/23(水) 23:22 [ 編集 ]

ずばり!!高評価です。
>yoentownさんへ

アルバムはちょ~お勧めですので是非聴いてみてください。現時点では今年ナンバー1最有力候補ですね。

私は時間と金が許す限り、いいと思えるものは聴こうと思うたちですので。シングル曲がいいですし、歌も歌えているので楽しみですね。

ブリグリもそのうち聴くことでしょう。

個人的にメジャーを聴く率が少しずつ下がっています。何ででしょうかね。
バツ丸 #-|2008/04/23(水) 23:28 [ 編集 ]

メロスピですか?
>しゅうさんへ

YURIAねえさんはメロスピにも通ずるものがありますね。いろんなジャンルの音楽を内包しているようで面白そうです。yuzucaさんはまだ入手できてません。視聴した感じでは好感触です。kaoriさんは入手出来たのですけどね。white-lipsも幅広いですね。民族音楽系からキュートな路線まで。

とんがっているのでも気に入ればいいので機会があればぜひ。

バツ丸 #-|2008/04/24(木) 01:02 [ 編集 ]

そうですね。
>森吉さまへ

はじめまして。書き込みありがとうございます。Perfumeは1年ちょっと前から注目していて、これはくるなと思っていたら、それをはるかに超える盛況ぶりですね。とてもうれしいですよ。

彼女らについては、近々やるレビューで詳しく書きますのでそちらを参照ください。

あと、miimiがOKであるのなら、school food punishment、101A、kacica、Head phones presidentあたりもちょ~お勧めです。

しっかし、miimiを聴かれるとは・・・。私はライブは未聴なんですけどこれは行きたいですね。
バツ丸 #-|2008/04/24(木) 01:08 [ 編集 ]


はじめまして。

だいぶ前からこちらを拝見させてもらってます(^-^)
バツ丸さんのレビューを見て竹井詩織里さんやfictionjunctionYUUKAなど聴いて、お気に入りのアーティストが増えました(^^)
ただ気になっててもなかなか聴けないアーティストなどもいるのが残念です(汗)

マクロスフロンティアO.S.T購入するんですね。
坂本真綾さんと菅野さんのコンビが復活のようで…個人的に嬉しいです。
どういう曲が収録されるのかわからないので何ともいえませんが…。
お忙しいと思いますが、できたらバツ丸さんのレビューを読みたいなぁと思ってます。

では、これからも更新楽しみにしてます(^^)
千帆 #-|2008/04/24(木) 23:17 [ 編集 ]

申し訳ありません
>千帆さまへ

はじめまして。レス遅れてしまい大変申し訳ありません。

お気に入りのアーティストが増えた、というのはブログ運営者冥利に尽きます。しかし、なかなかそのすべてをチェックできるだけの時間・お金がないのは残念ですね。

マクロスFは当然購入します。個人的には管野・坂本コンビよりも、ランカ・リー役の中島愛さんの方が気になりますね。

こんなダメブログですが、お暇な時にでも目を通していただければうれしいです。
バツ丸 #-|2008/05/03(土) 00:46 [ 編集 ]

お久しぶりです
バツ丸さんこんばんわ。
僕のオススメは、KARENのデビューアルバムとなるmaggot in tearsです。
久しぶりに良質なギターポップを聴いた気がしますね。
my spaceで試聴できるのでどうぞ!
http://www.myspace.com/karenofficial
Lorraineアルバムの中でもお気に入りの一曲ですb
Mizu #/7nFIjMM|2008/05/04(日) 22:14 [ 編集 ]

おお!!
>Mizuさんへ

KAREN、さっそく聴きましたけどこれはかなり良いですね。これはいい。

お教えいただきありがとうございます。
バツ丸 #-|2008/05/08(木) 21:39 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
◆上半期の有力アルバム
 今日は雑談で~す。  2008年上半期は大物歌姫や優良なアルバムリリースが多くて、近年稀にみる超激戦となっています。 まだ4月ですが、なんか1年分のアルバムが揃った感じがします。  現時点で有力なアルバムをランク別に整理してみます。  http://badtzmaru....
日本の歌姫たち 2008/04/21(月) 21:58

トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/720-c1640d00

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
