FC2ブログ
バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

エンタメ問答6~2005音楽シーン後半の動き&2006年音楽シーン予想3

ということで、早速本年音楽シーンの予想を行っていきます。
「信じるも八卦、信じないも八卦」。


5つもあげた昨年とは違い、今年は2つ。

1・ラテンの要素がある音楽の流行
2・プログレッシブロックの流行



1に関しては、日本音楽シーンに絶大な影響を与えるアメリカでの動きがその根拠としてある。

アメリカにおいて近年ヒスパニック系の人口が急速に増えてきている。ウィキペディアによると、2003年時点で4000万に達しているらしい。既に大統領選挙の選挙演説において、地域によっては英語ではなくスペイン語で行われるところも出てきているということが、前回の選挙において大きな注目点として扱われてもいた。

当然こういった動きはエンターテイメントにも及んでくる。

映画業界においては、ジェニファー・ロペス、ジェシカ・アルバ、アンジェリナー・ジョリー、ペネロペ・クルス、サルマ・ハエックなど、ラテン系女優が大活躍である。先日「007」出演を断ったシエナ・ミラーも何だかそれっぽい雰囲気である。
既に「PLAYBOY」誌2005年12月号に「最もセクシーな世界の美女100人」特集や、同誌2006年2月号「2006年のセックスシンボルは誰だ?」において上位は上記人物らをはじめラテン系美女で占拠されていた。極端な話、ラテン系美女なくしてハリウッド映画は成り立たないといっても言い過ぎではないくらいになっていると言えるだろう。

音楽業界においても同様で、ジェニファー・ロペス、クリスティーナ・アギレラ、シャキーラ、ビヨンセ、マライア・キャリーといったアーティストらが、ここ数年の日本人アーティストやシーンに大きな影響を与えている。

ラテン系女優・アーティストの活動が今後よりアメリカで勢いを増していくと予想されることから、日本でもそれに即した動き~音楽的影響が出てくるのではないだろうか・・・。今のところ顕著な動きはないのだが、きっと「来る」と考えている。


さて、問題は2の予想であろう。恐らく文面を読んだ多くの方が「コイツ何言ってんの?」と思っておられるのが容易に想像つく。それ以前にそもそも「プログレッシブロックって何だよ」とお考えの方がきっと多いことだろう。ということで、ざっとそれに関する説明を。

基本的にプログレッシブロック(通称プログレ)とは、

60年代に築かれたロック、ハードロックの分派とも言える音楽。ドラッグ隆盛の60年代のイギリスにおいて、いわゆる薬を使用せずに薬をやっているかのようなエクスタシーを得られるような音楽を作ろうとする様々な試行錯誤の果てに生まれた。
ビートルズが録音のためにスタジオ入りした際、同じスタジオ内で録音しているピンクフロイドとであったことにより、この手の音楽が注目され、69年に発表されたキング・クリムゾンの1stアルバムが登場し、ビートルズのアビーロードを1位の座から蹴落としたことによりプログレの時代が始まる・・・。


概念はあるようでないとも言える。実にあいまい。だが、大まかにいって、ロックであること、変則拍子や当時最新テクノロジーであったシンセサイザーをふんだんに利用したこと、クラシックやジャズ・民族音楽など様々な音楽を渾然一体とさせたこと、1曲あたりの時間が長いこと、哲学的な問いかけや社会に対する批判といったものを詞のテーマとしていること、演奏技術が卓越していること、などが基本的な特徴として上げられる。これがすべてではないし、これらを満たしていないからといってプログレではないということもない。なんともややこしい。もちろん、人によって解釈が違うのは言うまでもない。ただ、確実に言えるのは、「聴きやすさ馴染みやすさとは無縁の音楽」ということ、「今では殆ど死滅している音楽」ということである。
となると、「じゃあ何でそんなものが流行るんだ」という疑問が当然出てこよう。実はそれがあるのである。以下それを記していく・・・。


スポンサーサイト







2006/01/01 12:20|エンタメ問答コメント:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.