バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--/--/-- --:--|スポンサー広告

お勧め作品紹介!!

今回はサクッと今バツ丸がハマっている作品を一つ紹介したいと思います。





今一番テレビ番組ではまっているのは、依然あおい神がご出演遊ばす「篤姫」でありますが、それと同じくらい嵌っているのが、深夜枠で放送されている「二十面相の娘」であります。

自分の生活が忙しくなり、自由時間がなくなった際一番最初に犠牲になったのがTVゲームでその次がアニメでありまして。めっきりアニメを観なくなった今において久々にハマりまくっております。

メディアファクトリー刊行の「コミックフラッパー」なるマニアックな雑誌で連載されている同名タイトルのアニメ作品で、当初は大好きな声優平野綾が主演だからという至極お下劣な理由で観たのですが、これが面白い。

作品の着想はこのタイトルから容易に分かるように、かの江戸川乱歩の「怪人二十面相」を元に(実際乱歩の孫に許可を得ているそうで)してはいるのですが、乱歩的ミステリーや妖しさを残しつつ少女の成長を軸とした冒険活劇風にアレンジされていますね。作中の基本的な科学レベルは1960年代くらいですが、現代においても不可能ではと思しき超科学も同時に存在し、一方で一部家族関係や恋愛観など文化・世相においては明治末から昭和初期ぐらいで且つ「大戦後の世界」という王道のレトロ感を踏襲しながらも独自性のある設定と、平野綾が抜群の演技力と魅力とで演じるヒロイン、チコの「二十面相の遺産」を狙う方々の組織から追われ、さらには莫大な遺産を持っているが故に親族からも狙われ仲間を失い、さらには行方不明となった、恩人であり淡い恋心を抱いている二十面相を健気にも探し続ける様が話を大いに面白くしておりますです。ここまで魅力的で且つはかなさと健気さを感じさせる女性キャラは久しぶりなのでは? いや、もうたまりません。現実に彼女のような魅力を持つ女性はいないでしょうね。

しかし、ヒロインチコの魅力や平野綾の実力・人気だけでない重厚でミステリアスなストーリーと脇役に至るまで魅力的なキャラ造形も秀逸の一言に尽きます。かつての「ナディア」「巨神ゴーグ」「ナウシカ」「ラピュタ」や、児童文学の「ルパン対ホームズ」「江戸川乱歩シリーズ」といった作品が好きな人ならかなりはまるのではと思いますね。


原作コミックは全8巻で今は別シリーズの連載が始まっているようですね。手当たりしだいマンガ喫茶で今作を探していますけどどこにもなく・・・。ナスが出たら大人買いしようかと・・・。

テレビシリーズのDVDも出るようですね。かなり高いですけど・・・。


二十面相の娘 1 (初回限定版)二十面相の娘 1 (初回限定版)
(2008/07/25)
平野綾内田夕夜

商品詳細を見る


スポンサーサイト




2008/06/21 01:21|ドラマ・テレビ番組評トラックバック:0コメント:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/745-0ef70154

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。