バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--/--/-- --:--|スポンサー広告

CDレビュー~う~む、小休止かな

●柴田淳 「親愛なる君へ」 評価:A

ジャンル:J-pop ピアノバラード 王道バラード


amalogo111.jpg
(2008/06/18)

1. カラフル
2. 椿
3. 愛をする人
4. メロディ

5. 38.0℃ ~piano solo~
6. 君へ
7. 十数えて
8. ふたり
9. 泣いていい日まで
10. 小鳥と風



<問題点・注意点>

1・前作と比べるとスケール感や凄みに欠けるか・・・
2・後半が弱い





前作から約1年4か月ぶり、所属事務所・所属レコード会社を移籍してから通算2作目となる6thアルバム。前作である5thアルバムが、それ以前数年に渡った活動低迷状況を打破するに足る会心の出来であっただけに、次の作品である今作は、前作ほどの凄味がない、どちらかと言うと落ち着いた作品になると予想していたが、結果としてそうなってしまったと思う・・・。

とは言え、三十路を越えてますます深みと艶っぽさを増し、表現にも磨きがかかったその歌唱と繊細なメロディー、そしてピアノやストリングを的確にふんだんに盛り込んだ正確・堅実な編曲が織りなす王道ピアノバラード世界はおしなべて質が高い。業界での地位や売上などでは一青や平原らの後塵を拝すが、しばじゅん定番となっている壮大で力強い2曲目やサビでのファルセットが極上な7曲目、ここ数作で盛り込まれるようになったジャズ調の4曲目などは、彼女が業界屈指のバラードメイカーでありシンガーであることを明快に示す良曲だ。相変わらずそのメロディーと歌唱にはうっとりさせられる。歌姫好きであるのならとりあえずこれは聴いておけ!!と言い切れる説得力がある。

のだが・・・。傑作すぎる前作と比較するのは酷なのだろうが、満足できない点が多い。特に気になるのは全体的な構成だ。前作は、1・10曲目のインストやお遊び曲である「つまおうじ」などがダークなバラード曲主体でともすれば単調・冗長になりがちな作風にメリハリや緊張感、リラックス感を与え、また、イントロの1曲目~2曲目「青の時間」へと至る流れや、明るめの「つまおうじ」からダークな「人魚の声」、そしてピアノソロを挟んで一気にスケールの大きいバラード曲3曲でたたみこんだ後さわやかなバラード曲で締めるなど実にきめ細かく考えられた見事な構成であった。

しかし、今作も前作と同様ジャズ調の曲やピアノソロがあるとは言え、前作ほどの有機的な絡みを感じさせる構成の上手さを見いだせない。全体的に今まで以上にバラードを主軸とした構成で、特に後半それが顕著になっていることがその大きな理由であるが、それ以上に前作に凄みをもたらしていたキーバラード曲と比べると、今作のバラード曲は決して悪くはないがイマイチ迫力・凄味に欠けるからだろう。「人魚の声」「君が思えば…」といった強烈な悲哀やしばじゅんならではの未練がましさを感じさせる楽曲がないのもそう感じさせる大きな理由であろう。

思うに、移籍第1作目の時とは違い恐らく少しは出てきたであろう心理的な余裕が、質は高いが無難な作風へと陥らせ、作品にタルさをもたらしてしまったのではないだろうか。私生活が充実してくると音楽的な良さが薄れてくる人が業界には少なからず居るが、彼女もその一人のような気がする・・・。










・アーティスト評価
歌唱力10 (→)
作曲9 (→)
編曲9 (→)
独創性10 (→)
安定性9 (→)
10 (→)
総合9 (→)
熱中度9 (→)
スポンサーサイト




2008/06/24 01:14|アルバムレビュートラックバック:0コメント:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/747-28cc93be

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。