バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--/--/-- --:--|スポンサー広告

上半期有力アルバム発表!!

今までと同様10作品選出しますが、きちんと聴けていない作品が多いため今回はあえて順位をつけません。ハイカラ・青山テルマ・木村カエラなどなどの作品聴けておりませんので。

まず、選出漏れの作品ですが、


・安藤裕子:「chronicle.」
・奥華子:「恋手紙」
・タイナカサチ:「Love is...」
・ステファニー:「ステファニー」
・菅野よう子・中島愛・May'n:「娘フロ」
・Gulliver Get:「episode~桜の木の下で~」
・島みやえい子:「ひかりなでしこ」
・川田まみ:「SAVIA」


辺りかと・・・。





・melody.  「Lei Aloha」

Lei AlohaLei Aloha
(2008/04/09)
melody.

商品詳細を見る


彼女の生まれ故郷であり育った地であるハワイへの愛情やその自然の豊かさ、温かさ、優しさを感じさせるゆったり・まったりとした作風と、今までの作風とのあまりの違いにかなり驚いたが、一作品として冷静に鑑賞すれば、なかなかの力作。melody.というアーティストの資質の高さや柔軟性及び同種他者との明確な差別化を今作をして聴かせつけたように思う。


・柴田淳 「親愛なる君へ」

親愛なる君へ親愛なる君へ
(2008/06/18)
柴田淳

商品詳細を見る


ややまとまった無難な仕上がりに少し不満があるが、彼女が日本屈指のバラードメイカ―でありシンガーであることを証明する安定感抜群の作品。極上のファルセットと繊細なメロディー・編曲にただただうっとりするしかない。


・mass of the fermenting dregs 「MASS OF THE FERMENTING DREGS」

mass of the fermenting dregsmass of the fermenting dregs
(2008/01/16)
MASS OF THE FERMENTING DREGS

商品詳細を見る


インディーズシーン要注目のバンド、通称マスドレのデビューアルバム。女性3ピースとは思えぬ力強く鋭い演奏をしてのインストが凄まじい。ただ、インストの凄まじさに比べると歌と歌メロが弱いのがネックか・・・。それが改善されればとんでもないバンドになれる可能性があるが、アルバム発表直後にインディーズシーンでは避けて通れない「突如のメンバー脱退」があっただけに不安だ・・・。


・宇多田ヒカル 「HEART STATION」

HEART STATIONHEART STATION
(2008/03/19)
宇多田ヒカル

商品詳細を見る


前作「ULTLA BLUE」程の衝撃・凄味はないものの、この作品で培った前衛さアート性やスケール感に従来のメロディーセンスの良さやキャッチーさがいい具合に融合した今作は、もはや特定のジャンルに分類することを許さない宇多田ならではの孤高性を存分に放っている。J-popの新たなひな形と言っても過言ではないかもしれない。


・101A 「Lethe」

lethelethe
(2008/01/16)
101A

商品詳細を見る


ポストロックの有す浮遊感やアート性・繊細さにグランジ的な退廃感・暴力性や鋭さを織り交ぜた作風とそれを存分に生かすボーカルnoahの多様な歌唱が絶品。


・SernNorth 「HOME」(画像なし)

アイリッシュフォーク・トラッドを徹底的に楽曲に盛り込むそのこだわりは、このバンドの特異性・アーティスト性を象徴するものであろう。前作程にアイリッシュフォーク・トラッドとJ-popとの融合ができていなかったのが残念であるが、それを差し引いても長期の鑑賞に耐えうる力作だと思う。


・Superfly 「Superfly」

SuperflySuperfly
(2008/05/14)
SuperflySuperfly×JET

商品詳細を見る


音楽の作り手も歌い手も若いにも関わらず、6・70年代音楽の世界観を見事に示しただけなく、それに今風の意匠をも盛り込んだそのセンスは見事というほかない。あとはボーカルの歌唱により柔軟性が増せば・・・。


・miimi 「ephyra」

ephyraephyra
(2008/01/09)
miimi

商品詳細を見る


エレキギター×2、バリトンギター+ドラムにボーカルというベースレスな編成は業界でも異色だろう。それがもたらす、従来のポストロックとは少し違う、緻密でありながら明快な編曲構成はなかなか面白い。


・Kacica 「MOSAIC」

MOSAICMOSAIC
(2008/03/31)
Kacica

商品詳細を見る


確かな実力に裏打ちされた演奏と編曲とが織りなす、このバンドならではの絵画的立体感と芸術性溢れる音楽性はまさに「アートポストロック」と言い切れるものだろう。ボーカルの歌唱にもう少し幅出ればほぼ無敵な存在になれるように思う。


・Perfume 「GAME」

GAMEGAME
(2008/04/16)
Perfume

商品詳細を見る


昨年から今年にかけて大躍進を遂げたその勢いを封じ込めたかのような傑作。明快なキャッチーさやキュートさが詰まったシングル曲はもちろん、全曲を手掛ける中田ヤスタカの音作りに対する徹底的なこだわりとそれにも負けないPefumeメンバーの力量の高さを示すアルバムオリジナル曲の存在が実に憎たらしい。物凄く細かいところでの不満があるにはあるが、この段階においても「GAME」や「Butterfly」などなど平気で実験的な曲を盛り込んでくる姿勢は素晴らしいと思う。これじゃフォロワーは永久に追い付けないね。

スポンサーサイト




2008/07/02 02:22|音楽総評トラックバック:0コメント:4

コメント
はじめまして
バツ丸さまはじめまして。名をUと申します。バツ丸さまのサイトはもう数年前から利用させていただいておりますが、コメントさせていただくのは今回が初めてです。(日頃は完全なるROM専なので無礼があれば申し訳ありません)

さて本題に入らせてもらいますが、「CD・DVD試聴&購入記録」の4月アルバム編での宇多田ヒカル「HEART STATION」のレビューのリンクが、何度クリックしてもタイナカサチのレビューに飛んでしまいます。

この度、上半期有力アルバムにも入ったこの作品の詳しいレビューを読みたいのですが、一度確認のほうお願いしてもよろしいでしょうか?

お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。
U #-|2008/07/08(火) 03:41 [ 編集 ]

すいません
>Uさまへ

はじめまして。書き込みありがとうございます。

いえいえROM専門でも一向に構わないです。どのようにここを見て感じるかは見ていただいている個々の自由ですから。

ご指摘の件に関しては大変もうしわけありませんでした。

実はリンク云々よりもこのアルバムのレビューを書いてはいません。書こう書こうとずっと思ってはいるのですが、非力が故に手こずっていますね。時間も全然なく。ご要望に沿えなくてすいません。
バツ丸 #-|2008/07/09(水) 22:53 [ 編集 ]

お久しぶりです 面白い女性ヴォーカル
一つ推薦したい女性ヴォーカリストが降りますのでここに
コメントを。

先日私自身がひいきにしている完全インストプログレバンドの
最古参にして最高峰のKENSOというバンドの京都RAGでのライブにて、
会場でKENSOのメンバーで凄腕のベーシストの三枝俊治氏の
生徒さんのCDということで購入してみる気になった
『よしのえりか』という方のCDがなかなかの出来でした。
本年度の発表作品なので2008年作、ジャズをベースにしたような
ピアノ弾き語り5曲のアルバムで、ミニアルバムですが
将来性を大いに感じさせる出来栄えで感心しました。
もちろん演奏も落ち着きがあって特にベースギターの聴き応えが十分です。

ttp://arc.boo.jp/yoshinoerika/03_music.php(h抜いています

プログレッシヴロックの本格的なライブでよもや、
こういう才能を多分に感じさせる女性ソロに出会えるとは
思っていなかったので驚き、この方についてもこの先が楽しみです。

声質がお好みに合うかは分かりませんがリンクを上に紹介します。
声の質はUA、平原綾香が近い気がします。
凛 綺羅 #9fn0MV6o|2008/07/21(月) 19:37 [ 編集 ]

おお、なかなか
>凛さんへ

KENSOの生徒さんということで凄いプログレ作品ってのを想像していましたが、実際はかなり違うようで。

作風はほんと渋いジャズですね。中山うりさんと似ているかな。良いと思います。UAと声質似ていますね。

個人的にプログレ系では月兎と水鏡が気になっています。
バツ丸 #-|2008/07/26(土) 01:43 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/750-72ed4a79

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。