バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--/--/-- --:--|スポンサー広告

若手女優格付けチェック2008年上半期~いよいよ駒がそろってきた感じか・・・ラスト

一連のシリーズも、今回で本当にラストでございます。簡単に総論的なものを書いていきます。尚、おまけでOver25~U40歳女優のランクも簡単ですが公開する予定。




どうにも性格なのかそれともジャンプ黄金時代に育った世代柄なのか、それともこういう評論サイトを運営している人間の性なのか、さらには単に記事を作成する上で楽なのか、「●強」とか「四天王」といった言葉を安易に使いがちである。

若手女優評論においても常に「四天王」という言葉を使用しているが、「篤姫」で圧倒的な存在感と実力とを見せつけている宮崎あおいに、彼女と唯対抗できる蒼井優、「ラストフレンズ」で再評価されブレイクした上野樹里、ここ数年で一気に実力・知名度を上げ、「篤姫」において後半の実質の「もう一人の主役」と言ってもよい和宮を演じる堀北真希が今年における「四天王」的存在と言っていいだろう。群雄割拠の若手女優シーンにおいて、この4者の活躍は他者よりリードしている。

そして、その4人+綾瀬はるかや貫地谷しほりといった85年組や大後寿々花や成海璃子、夏帆、北乃きいらといった若手が猛追しているのが、今の若手女優シーンのスターダムな動きではないだろうか。

しかし、そもそも今日の若手女優ブームを形成したWあおいや85年組女優や長澤・上野といった女優らが既に大卒、ないしはそれに近い年齢となりより年上の世代と同様の「社会人」役を演じることが多くなった今、彼女らをしての「U-22」「U-23」女優といったカテゴリーで若手女優シーンを論ずることがもう難しくなっている。

個人的に若手女優シーン評論の今後の展開は、その領域を拡大して「U-25」女優論となるか、85年組女優らを廃し従来通り「U-22」ないしは「U-23」女優論となるかのどちらかだと思う。未だ決めかねているところでもあるが、当ブログでの方針は後者で行きたいと考えているのだが・・・。

このことに関し大きなポイントと勝手に思い込んでいるのが、今放送している「篤姫」における宮崎あおいと堀北真希の共演である。まさにファンならではの妄想に過ぎないが、この両者の演技バトルにおいて既に若手女優シーンの女王たる圧倒的な魅力と実力とを見せつけている宮崎に対し、既に第二世代若手女優ナンバーの1の実力者である堀北がどれほどのものを見せつけるか、如何に宮崎から多くのことを学ぶか・・・。つまりは85年組筆頭女優である宮崎に代わる若手女優の女王となるのにふさわしいものを見せつけられるかどうかにかかっている。両者の熱の入った演技を見ていると、宮崎から堀北に対する神聖な信託儀式のように思えてならない。

現時点ではやはり予想通り宮崎が堀北を押している。が、完全に押され切っていないのは堀北の実力がなせる技だろう。堀北のこれからの逆襲に大いに期待したいところ。


さて、がらっと話は変わるが、おまけとして24歳以上40歳以下の女優の簡易ランキングを公開して終わりとしたい。(ランクはSS、S、AA、A、B)


SS:檀れい 小西真奈美 永作博美 
S:緒川たまき 戸田菜穂 尾野真千子 麻生久美子 真木よう子 工藤夕貴 竹内結子 夏川結衣 和久井映見 深津絵里
AA:池脇千鶴 田畑智子 石田ゆり子 ミムラ 
A:伊藤歩 奥貫薫 木村多江 原田夏希 鈴木砂羽 羽田美智子
B:吹石一恵 上野なつひ 木村佳乃 原田佳奈 山崎真実 富田靖子 白石美帆 田丸麻紀



こんな感じですかね。忘れている人いっぱいいそうですけど。
スポンサーサイト




2008/08/30 00:20|女優・若手女優評論トラックバック:0コメント:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/770-1d8c94e1

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。