バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--/--/-- --:--|スポンサー広告

CDレビュー~質は高いが満足は出来ない

●OLIVIA 「Trinka Trinka」(初回限定盤)(DVD付) 評価:AA

ジャンル:J-pop ロック ハードロック へヴィーミュージック ミクスチャー アンビエントポップ プログレ


amalogo111.jpg
(2008/9/17)

1. Trinka trinka
2. Rain

3. Because
4. Collecting sparkles
5. Miss you
6. Your smile



<問題点・注意点>

1・かつてにあった、攻撃性や前衛さ満載の超絶曲がない
2・へヴィーでダークな曲がない

既に発売されていたことを完全に失念していたOLIVIAのニューミニアルバムを取り上げます。





2年もの沈黙を破り、「NANA」アニメ版の歌唱キャストとして起用されて以降立て続けにミニアルバムを発表し、その確固たる実力と存在感とを存分に見せつけたエイベックス最強アーティストが一人、OLIVIA。

昨年末のライブにおいて、「年明け2月にニューアルバム発売」とのアナウンスがあったにも関わらず、今年を半分過ぎた段階においてもその気配すらなかったことから、「ああ、またしても活動休止か」と思っていたのだが・・・。いや、いつの間にか発売されていて・・・。


昨年のライブで聴いた今作収録の2曲の出来に対し、正直あまり良いとは思えなかったことから将来的に発表されるであろうアルバム、つまりは今作に対しかなり不安があったのだが・・・。

「流石はOLIVIA」とその才能と孤高性に感嘆する一方で、だからこそ不満もあった作品だと思う。


作風としては、大雑把に言うと、2ndアルバムにあったような尖った部分が抑えられ聴きやすさを増している点では 「OLIVIA inspi' REIRA」(TRAPNEST)」と同様であるが、ミクスチャーやハードロック、へヴィーミュージック色の強かったこの作品とは対照的に、バラード曲主軸の構成になっているのが決定的な特徴と言って良いだろう。

正直、1・2曲目を初めて聴いた時はその妙に明るい作風に「これ、まずいんじゃないの」と危惧した。だが、繰り返し聴いていくにつれ次第に馴染み始めてからは、繊細で情感にあふれる高音歌唱と、同一旋律の反復を基調としたアンビエントなポップと、彼女らではのオンリーワンの世界、美学をひしと感じ取れる3曲目以降の内容・出来の良さと相乗効果を上げ、良さを感じるようになった。
メリハリの利いたサウンド構成と悲壮なOLIVIAの歌唱が素晴らしい3曲目や、幽玄さを創出するアンビエントな構成と美声が冴えわたる4曲目は、様々なジャンルからの影響を受けながらも、それを見事に渾然一体とさせ独自の世界観・美学を築き上げる彼女の、他を寄せ付けないアーティストとしての凄さが明確に出ている。こういう曲を聴かせてくれるから、OLIVIAを聴くことをやめられない。

しかし、だ・・・。あえて言いたい。今作を含めたここ3作がOLIVIAの魅力・実力のすべてを出し切ったものなのかと・・・。

特に2ndアルバム収録の「Fake Flowers」や「Space Halo」「Under Your Waves」といったへヴィー且つダークで理屈抜きでぶっ飛べる、問答無用の楽曲がない。もちろん、彼女が聴きやすい作風をして一般的に受け入れられ支持されるのはうれしいことであるし、キャッチーな曲をかけるのも彼女の大きな魅力であり才能である。

だが、個人的にはやはりとことん攻撃的で前衛的で、凄味のあるキレキレな曲も、さらにはフルアルバムにおいて存分に聴かせてほしいのだ。次作に期待したい。










・アーティスト評価
歌唱力9 (→)
作曲9 (↓)
編曲9 (→)
独創性10 (→)
安定性9 (→)
10 (→)
総合9 (↓)
熱中度9 (↓)


スポンサーサイト




2008/09/19 20:19|アルバムレビュートラックバック:0コメント:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/778-dd17e829

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。