バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--/--/-- --:--|スポンサー広告

CDレビュー~ピュアで透明感あふれるポップス

●奥村初音 「ありがとう」(DVD付) 評価:B

ジャンル:ポップス バラード


amalogo111.jpg
(2008/9/3)


1. あした晴れたら
2. くつずれ

3. 夏色の恋
4. ひこうき雲
5. 砂
6. 恋、花火
7. 孤独の戦士
8. ホントはね
9. モノクロの空
10. きっと叶うよ
11. ふたり
12. ありがとう


<問題点・注意点>

1・強力な1曲がない。


今回はエイベックス期待の新人アーティスト、奥村初音のファーストアルバムを取り上げます。




ガ○●△や◎〇■美ははっきり言って酷いが、今年はalan、moumoonと、結構良い新人を出しているエイベックス。だからして、大手には大手ならではの魅力、強みが確かに存在するなと思わされる。最近は日本全体の経済的停滞や音楽産業の衰退といった深刻な状況が影響してか、エイベックスもかなり真剣に「脱商業主義的」傾向~より普遍的で長きにわたりシーンで活躍出来そうなアーティストの発掘を一つの路線として確立し始めているように思える。

今回紹介する奥村初音も、そのことを感じさせてくれるアーティストだ。まあ、この年になってくると「現役女子高生●●」といったフレコミに無条件に弱くなっていることも否めないのだが・・・。

それはさておき、音楽性は彼女の清楚で素朴な外見から想像できる印象そのままの、透明感と瑞々しさ溢れる歌唱を軸とした素朴で穏やかで、懐かしさを感じさせるピアノメインのポップス・ロック。いわゆる王道。彼女は平成生まれであるが、楽曲世界にはどこか昭和チックなレトロな雰囲気があるのが面白い。

どうしてもこの手のアーティストは曲が同一系統になりがちで、全体を通して聴くとどうしても退屈さや単調さが否めないのだが、残念ながら今作もその問題から完全に逃れられてはいない。

しかし、泣き系のバラード曲や暗さを帯びた曲、キュートで跳ねるような曲を盛り込む等、1stアルバムながら小学校高学年の時から音楽活動を開始し経験を積んできただけはある創意工夫は確かに存在する。曲名とは正反対の明るさを見せる7曲目はちょっと意外。

思っていた以上に起伏や強弱を見せる表情豊かで伸びやかな彼女の歌唱も魅力的で、楽曲世界を補完し、懐かしい情景や感情を想起させるのに多大な貢献をしている。まだ甘いところもあるが、この年でこれだけのものを見せられるであれば、大したものだと思う。

今後の課題は、こういった曲調においても「これだ」と聴き手が思えるような、長きにわたる活動における「核」となる代表曲を1曲でも多く作り・歌っていくことだ。

音楽に前衛さや刺激、激しさを求める人にとっては不適な音楽であるが、この手の「品行方正な音楽」を求める人に安心してお勧め出来る内容・完成度である。aikoや奥華子、熊木杏里といったアーティストを聴いている人なら愛聴出来るのではないだろうか。

末永く活動していける実力・魅力を有している人であるので、エイベックスにはどうか彼女を大切に育てていってほしいと思う。










・アーティスト評価
歌唱力8 ()
作曲7 ()
編曲8 ()
独創性7 ()
安定性7 ()
7 ()
総合7 ()
熱中度6 ()


スポンサーサイト




2008/11/28 16:06|アルバムレビュートラックバック:0コメント:4

コメント
No Subject
こんにちは。お久しぶりです。

奥村さんは私も気になって聴いてみたのです。
初めはピアノ弾き語り系歌手の一人…ぐらいに思ってたんですが、曲種は広くはないにせよ、曲が持つ雰囲気が全く一本調子でなく、多くて、びっくりでした。

一曲目の幻想的…ジブリのトトロ的な映画で流れてきそうな曲や、三曲目のはじけた曲など、いろんなカラーを持つ曲があり、同系統の歌手の人との違いを感じました。

何を歌っても同じ様に聞こえてしまうピアノ系歌手の弱みを見せてないですね。(川嶋あいさんとかは曲の区別が既につかない…)

新人らしからぬ実力ですね。でも、まだまだ事務所のバックアップありきだと思うので、もっと曲種を広げたり表現力に磨きをかけたりして、これからも頑張って欲しいです。

それにしてもガ●○●は…デイアフの後継者として期待してたんですけどね。
なんか、やたら音がやかましいんですよね。
頑張っては欲しいんですけど…。
後、毎度思うのは、avexが必死にプッシュしてるとなんだか痛々しくてたまりません。
yoentown #ojm1IinY|2008/12/03(水) 16:38 [ 編集 ]

ガルネクは個人的に好きですが
バツさん、こんばんは♪

何だか、バツさんの好みの女性のタイプが分かってきた気がしますね。おそらく、私とは真逆かも。
白石乃梨さんがavexで、奥村さんがビーイングだったらスッキリしていたかも。ただ、白石さんがビーイング、奥村さんがavexというのは、戦略上間違っていないと思いますね。例えば、ビーイングが大人しいお嬢様ばかり立てるというのは、ファン層を狭める愚策でしょうね。同様にavexが打ち込みダンスものばかりやっていても、行き詰まってしまうだけ。

奥村さんは、個人的にはポストZARDかなと思いました。ガルネクもまたルーツはZARDやPAMELAHじゃないかなと思います。親しみやすさを持たせた分、avexの方がマシかとは思います。私が奥村さんのプロデューサーだったら、編曲を竹井詩織里さんの楽曲を手がける小林哲さんや、大島こうすけさんに任せてみたいですね。
バツさん、いかがでしょうか。
まつのすけ #PyA865YY|2008/12/03(水) 18:33 [ 編集 ]

No Subject
>yoentownさんへ

お久しぶりです。奥村さんには創意工夫がみられてよかったと思います。安易なピアノ弾き語り系になっていないのがいいですね。これからの精進次第で面白いアーティストになれると思います。

ガルネクは品がないですし、ボーカルの技量、ルックス共に良くない。楽曲もありきたりでしょぼい。

高杉さと美といい、この程度の人材を猛プッシュしているエイベックスの考えは理解できません。


>まつのすけさんへ

まつのすけさんのブログ拝見しましたが、個人的に赤文字系モデルにはほとんど興味を惹かれません。

白石さんは東京ビーイングであれば問題ないと思いますが、GIZAでは不適です。ZARD以降の伝統的イメージの形成がこの事務所の強みであるので、それに反する人材を出すことこそ愚策だと思います。お嬢様路線の堅持こそがここの基本路線でしょう。そのブランドイメージを崩すことに意味を感じません。

それとエイベックスとは規模が違い過ぎるので、GIZAの絶頂期ならともかく、現時点のGIZAとエイベックスとを比べることにもあまり意味がないと思います。どっちがましとかではなくて。

エイベックスはもうダンスものばかりの・・・とはいえないでしょう。新人の売り出し方は酷いですけど。

奥村さんの編曲を小林さんがやるのはいいと思います。


バツ丸 #-|2008/12/06(土) 20:14 [ 編集 ]

はじめまして
初音さんは、デビュー前にGIZAのパンライブに出演されたことあるみたいですね。初音さんが通っていたスクールのスクール生ばかりがパン工場で行ったライブみたいです。エイベックス所属ですが事務所が研音という事はタイアップも研音関係が多くなるんでしょうかね
ルイルイ #-|2009/08/30(日) 08:58 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/807-5f0e4d13

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。