バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる






--/--/-- --:--|スポンサー広告

sfpリレー記事3(Riff-rain初聴とCDとでの感想)

秋様運営「適当日記」と合同でやっているsfpリレー記事企画、今回で3回目となります。今回は、秋様のhttp://tekito.net/sfp/eid1363.html#sequelの記事を受けての執筆となります。お題は<「Riff-Rain」初聴きとCDとでの感想>






ニューアルバム収録曲の中で私が一番最初に聴いた曲は「feedback」です。(名古屋圏では放送されていないこともあり)某異国の動画サイトでこの曲がオープニング曲として使用されている番組、「女子大生会計士の事件簿」を観た時に聴いたのがそのきっかけです。しかし、そこでの印象ははっきりいって「最悪」でしたね。

妙に浮いた内村の歌唱に明るい展開・・・。正直「大丈夫かsfp?」と思い、ニューアルバムに対する不安がむくむくともたげてしまいました。

しかし、10月の名古屋ライブでこの曲を聴いて大きく感想が変わりましたね。やっぱりsfpはとんでもないと。

明るさはあるもののちょっぴりおセンチな内村さんの歌唱にそれと完璧にマッチした流麗な歌メロ、この両者を盛り立てる軽快なシンセにダイナミズム溢れるベースとドラムが曲を巧みに盛り立てています。奇抜さや前衛さはないですが、予想だにしないユニークな曲展開が素晴らしいですね。「え、こうくるの!!?」と、驚きましたね。内村さんの歌唱しか聴こえずさらに音質が最悪なTV版での音源や、やはり音質の悪いサイトでの視聴音源とは違い、ライブで聴いたこの曲、特に「妙に明るい」と酷評の理由にもなっていたサビ部分が実はかなりエモーショナルで泣けるのですよね。試聴の時と全く逆の感想になってしまいました。これほどまで感想・評価が変わってしまったケースは恐らく初めてなんじゃないかと思った程です。

一方CD音源では、ダイナミズム溢れるライブ演奏とは違い、メリハリの効いた洗練された演奏がセンスの良さや軽快さをぐっと引きたてています。いやはやカッコ良い。今までと同様、ライブではライブでの、CD音源ではCD音源での魅力が存分に出ております。sfpの楽曲は皆印象的で素晴らしいですが、この曲も間違いなく記憶に残る1曲ですね。当初の感想はいったいどこに行ってしまったのでしょう。この曲に対する当初にあった負の評価・感想は自民党の政治家の如く忘れてしまいました。

「試聴音源だけ聴いても曲評価の判断材料としては何の役にも立たない」・・・。ガーネットクロウはこのことを見せつけ、今までのアーティストとの違いを明示しましたが、sfpも全く同じだと言えます。他にこういうアーティストはいませんわね。

いや、正確に言えば同じではありません。今作においては、1曲どころかリピート設定で全曲通して聴き込んで初めてその良さが分かる内容となっておりますから(爆。

しっかし、sfpの楽曲を語る時はどうにも形容する言葉が上手く出てこないですね。どうやってもその魅力が伝え切れませんね。


でも、そう言いながら次設定するsfpリレー記事のお題は、


<「Riff-Rain」の中で特にお気に入りの1曲を選んでそれに対する感想を書いてください>

とします。あほです。





2008/12/19 20:16|バツ丸の戯言トラックバック:0コメント:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/824-06336f6c

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
