バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる






--/--/-- --:--|スポンサー広告

sfpリレー記事その4(<「Riff-Rain」の中で特にお気に入りの1曲を選んでそれに対する感想を書いてください>

sfpリレー記事の第4回目であります。今回は自分が設定したテーマ、<「Riff-Rain」の中で特にお気に入りの1曲を選んでそれに対する感想を書いてください>

について書いていきます。





自分でテーマを設定しておきながら、わずか6曲収録のアルバムから1曲を選出するのが本当にキツい。かつての作品がそうであったように、それこそ聴いていくうちに曲に対する好みの順位付けや思いが変わっていきそうで。今仮に1曲選んでも半年後・1年後にどうなっているか分かったものではない。正直、「flow」「egoist」「killer」のどれを選出しても何の問題もない。それほどまでに今作収録曲の完成度が高いからである。

しかし、今あえて1曲選ぶとすれば、今作のオープニング曲であり、ライブで初めて聴いた時にその凄さに圧倒された楽曲「flow」か。

5・6曲目からのつながりを感じさせる、深海及びそこからの浮上を表現したかのようなSEと、それに並行して叩き込まれる蓮尾のリリカルなシンセ、リズム隊の力強い演奏が印象的なオープニングだけで、今までとは全く違う新生sfpと言うにふさわしい圧倒的な技量と世界観をしたたかに聴かせつける。しかし、それは序章に過ぎない。

演奏陣のシンプルにして実に効果的な演奏もさることながら、今作の聴きどころはやはり内村の歌唱だろう。

元来持ち合わせている泣きの声質を存分に活かした、時に力強くも悲壮さすら感じさせるエモーショナルな歌唱に心を振わされる。今までにも「loop,share」や「You May Crawl?」等、エモーショナルな歌唱を存分に見せる楽曲が存在したが、この曲はそれら楽曲の要素を汲みつつも全く違った様相を見せている。よりドラマティックになったと言えばよいだろうか。リレー記事企画者の秋さんは「心がわしづかみにされる」と表現していらっしゃるが、言い得て妙としか言いようがない。

楽曲構成がsfpにしてはシンプルであることと、それ以上に高音・強弱を多用した内村の歌唱がこう感じさせる理由の一つであろう。それが今までにない繊細さと「泣き」を見事に演出していると思う。何度も言っているが、この人の歌唱技術は決して高くはない。しかし、天性の声質の良さだけでなく、その魅力・技量と完璧に合致しているメロディーと詞を作ることのできる表現者としての力量の高さが、歌唱技術面での弱さを十二分に補うだけでなく歌唱の魅力を一層強化している。憎たらしい程の才能だ。彼女のこの才能が何によって培われてきたのか、興味が尽きない。


このリレー記事とは関係ないが、ほんと「こんなアルバム作ってしまってどうするの」と恐れおののいてしまわずにはいられない。


sfpの曲の感想を書くとどうにも陳腐になってしまうのな・・・。才能のかけらもない自分では到底このバンドの魅力や曲の魅力を書けないので、秋さん一発びしっと決めてください!!








2008/12/22 23:00|バツ丸の戯言トラックバック:1コメント:2

コメント
一発決められるでしょうか?
こんにちは。
このお題は厳しそうだから敢えてやめてたら、やっぱり回されましたね(爆)
一発決められるかどうかは分かりませんが、頑張って挑戦いたします!
しかも、敢えて同じ曲で(爆)
ただ、そのままだとバツ丸さんのマネになってしまうので、少し違うアプローチで迫ってみます。

しかし、本当に「Riff-rain」はとんでもない作品ですね。
未だにschool food punishmentの魅力が隠れているような気がして、とにかくCD聴きまくってます(笑)
秋 #MMeZBUE.|2008/12/25(木) 11:15 [ 編集 ]


>秋さんへ
遅ればせながら回してしまいました。
同じ曲になるとは思ってもいませんでしたが・・・。

「Riff-Rain」はとんでもない作品だと思います。

バツ丸 #-|2008/12/30(火) 19:05 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
sfpリレー記事4(「Riff-rain」で好きな曲)
さぁ、どうもこんばんは、今回もこのお時間がやってまいりました!そう、school food punishmentリレー記事であります!今回は私が出そうとして止め...
適当日記 2008/12/26(金) 13:47

トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/826-cd3eba77

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
