バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--/--/-- --:--|スポンサー広告

ザクっと映画雑感「チェ・28歳の革命」~一見さんお断り

・評価:75点
(但し、ゲバラやキューバ革命についてそこそこの知識がないとマイナス10点)

今年の映画初の鑑賞となりました。今年最初の期待作品と認識し、観るのを非常に楽しみにしていたのですが、どうにも今作、事前に予想していた作品像とだいぶ違っていましたね。明確な評価は後編「チェ39歳 別れの手紙」を観てからになりますが、現時点での暫定評価は上記になりますね。




人によっていろいろ意見が噴出しそうですが、個人的に気になったのはまずストーリー展開・映像構成ですね。「チェ 28歳の革命」「チェ39歳 別れの手紙」とそれぞれにつけられたタイトルから察するに、前者で「モーターサイクルダイアリーズ」にあるように、青年ゲバラの南米の旅や、カストロとの出会いといった描写を通じて、何故革命へと身を投じていくようになったかを描き、後者で「キューバ革命」を成し遂げ、カストロと袂を分かち再び南米での革命闘争へと身を投じ、死ぬまでを描くかと思っていたのですが、実際はキューバでの革命闘争を描いた部分とその後の政治家としての彼を描いた部分がごちゃごちゃになっており、構成は結構ややこしくなっています。

また、今の世界金融問題やここ10年余の米国主導のグローバリゼーションもあり、今の資本主義・アメリカ経済への批判的意味合いを込めて、5・60年代のそれらと対峙し、かなりアメリカを苦しめたゲバラを明快に描くのかと思いきや、そういった「弱者が強者を痛い目にあわせる」的娯楽作品としての痛快さはほとんどなく、ただただ淡々と、キューバ革命を成し遂げるまでの彼を描いています。 眠気が出ること必至でしょう。


上映前に予告辺の一部としてゲバラに関する簡単な補足説明なされますが、彼が何故革命闘争へと身を投じたのか、何故カストロの側近として行動するようになったのかの描写が予告映像・本編通してほとんどないので、ゲバラやカストロ、キューバ革命に関するある程度の知識がないと正直見続けるのが結構つらいと思います。故にゲバラの人間性がイマイチ伝わってきませんでした。 あまり知らない方は予習をお勧めします。


役者に関しては、主役ゲバラを演じたデル・トロは、ルックスは正直苦しいところがあったものの好演していたとは思います。特に過酷な減量をうかがわせる終盤の彼の姿は、気迫のこもった演技と相乗効果を上げることにより本人とダブって見えましたね。

あと、ゲバラの後妻となるアレイダを演じたカタリーナさん、とてもきれいで素晴らしかったです。


まあ、流石に実在したカリスマを描いた映画ということもあり、安心して観ることのできる完成度はあったように思います。

ただ、繰り返しになりますが、鑑賞前にはある程度の知識を頭に詰め込んでおいた方がよさそうです。そうすれば、観て損のない作品だとは思います。さっそく今月末から後編が始まりますが、早く観たいものです。個人的には楽しめました。
スポンサーサイト




2009/01/16 01:40|映画評トラックバック:0コメント:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/839-bf033783

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。