バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる






--/--/-- --:--|スポンサー広告

ザクっと映画雑感「チェ 39歳別れの手紙」~退屈だな~

・評価:50点
(但し上記は今作単体での評価。2作の総合評価は55点)

先日「チェ  39歳別れの手紙」を鑑賞し、ゲバラ2部作の鑑賞終了。鑑賞前にはかなり期待していたのだが、鑑賞後はただただ残念との感想しかない。







ゲバラ生誕80年に合わせ制作された2部作。リーマンショック等による世界的不況等、米国型資本主義の問題が世界に蔓延している時世がら、カリスマ革命家として今尚人気のある彼を題材とした映画を公開することに、個人的に大きな意味を感じると共に期待を寄せていた。しかし、比較的ゲバラに興味関心があり、多少なりとも彼について知っている私であっても、2部作を観た結果は「楽しめなかった」と言わざるを得ない。

その理由を一言でまとめると「作りが不親切過ぎる」になるか。2作に共通しているのは、人物や人間関係に関する説明が不足し過ぎているに尽きる。リアリティー重視の淡々とした作りや演出方針は理解できるのだが、今作はあくまでドキュメンタリーではなく映画である。制作者がこの映画を誰を対象に作ったのかは分からないが、鑑賞者皆がゲバラ好きとかキューバ革命に詳しいとかでは当然ありえないので、少なくともゲバラとカストロ以外の人物に関しては、演出の一環としてどういう立場にいるのか、どういう役割を担っているのかを少しでもいいから明示してほしかったように思う。状況説明に関しても不親切。何でそうなっているのか・そうなってしまったのか説明がほとんどなく、単に行為の羅列に止まってしまっている。

それでも、前作は時系列がめちゃめちゃという構成がかなりのマイナスではあったが、内容的にはゲバラがキューバ革命を成し遂げるという話として「盛り上がり」の部分が確実に存在していたので、それなりに楽しむことが出来た。しかし、後編となる今作は時系列の問題はなかったものの、淡々と行軍、というよりも、ただひたすらゲバラの負け戦ぶりを見せつけられるだけの内容になってしまっているから尚のこと退屈。仕事帰りで疲れた体を押して鑑賞に臨んだ人にとっては、今作の作りは確実に睡眠導入剤になること請け合い。前作以上に一見さんお断りだ。


何だろうな~。時代劇や刑事ドラマで主要キャラの死亡シーンを2時間以上かけて見せつけられている、そんな感じの作品だ。さぞや大変だった撮影やロケーション、出演俳優たちの熱演に反し、伝わってくるものがあまりなかった。監督はゲバラの何を描きたかったのだろうか。ゲバラという傑出した革命家のことを知るに何もかもが中途半端且つ不親切であった。あえて淡々としたつくりにしたのは明らかに狙いであるのだろうが、その試みは正直成功していなかったと断じざるを得ない。今作をしてゲバラの再評価には残念ながらならないだろう。

これだったら、若き日のゲバラ→キューバ革命成功までを描いた方が良かったのではとすら思う。

無音のエンドロールがこの作品の特性を見事に示していたのはね・・・。この部分を観て心底がっかりした。

個人的には前作を観た人であっても今作を観ることはあまりお勧めできない。





2009/02/17 18:19|映画評トラックバック:0コメント:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/851-891ab09a

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
