バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--/--/-- --:--|スポンサー広告

ザクっと映画雑感

今回は「カフーを待ちわびて」「罪とか罰とか」の2本。余力やスペースがあれば「チェンジリング」も取り上げます。


・罪とか罰とか ・評価:45点
(まあ、そこそこ頑張った成海に免じてこの点。かなり甘い評価です。)

10代女優の代表格である成海璃子本格シュールナンセンスコメディー初挑戦作品。今までと全く違う作風を有す作品への出演ということもあり、かなり不安があったのだが、その不安は外れてしまったようだ。だが、それは肯定的意味合いでは断じてない。ちっとも面白くない。

彼女の演技そのものは、コメディー初挑戦ということもありやや固めの感があったものの、演技そのものはなかなか振り切れており良かったとは思う。宣伝でもやっていた「どうしよっかな~」のところ等にコメディエンヌとしての可能性を感じはした。ただ、体は幾分絞れてはいたが、正直全体の見た目は微妙。まあ、このことは皮肉にも今作で彼女が演じた冴えないタレントの設定に即してはいたが・・・。

他の役者が殆ど頂けないのはいかがなものでしょう。

売れっ子グラビア役を安藤さくらが演じているのは、制作サイドの狙いか? あの貧乳具合とあのルックスでそれはないでしょってな。 至るところで水着姿を連発しているが、そのどれもがサービスショットとは無縁のお粗末極まりない内容だ。

他の役者もそれなりの人材が出ていたのにちっともその良さを引き出せていない退屈なストーリーと演出はただただ酷い。

今作がいくらナンセンスギャグの作品とは言え人の死に対してあまりに無配慮過ぎる点はどうかと思う。リンクする関係にある出だしと最後のシーンにおけるある人物の死はともかく、その直後の場面の内容はシュールさやブラックさを超えた単なる悪趣味で観ていて気分が良いものではない。

個々のギャグに関しては、市川結衣と徳田が絡むコンビニ場面をはじめそれなりに面白かったものの、結局はその羅列だけで終わってしまい全体としての面白さが欠如している。小ネタだけの作品だ。

注目を浴びるような作品か、又は興行的な成功はなくても作品評価が高い作品に出演してこその俳優である。本人はそこそこ頑張っていたもののこの点に関しては、今作での彼女は残念ながら落第であると言わざるを得ない。


・カフーを待ちわびて ・評価:70点

各所の評では酷評が多く心配であったのだが、結果としては結構良かったと思う。個人的にはこういう豊な自然を舞台にしたほのぼのとしていならがお泣かせの要素もある人間臭い作品は結構好きである。まあ、ちょっとダレていましたがね。

ヒロインの美貌と自然豊かな撮影箇所という2つの事柄が、何の接点もない美人が突然主人公宅に訪れ同居を願い出るというどこぞのエロゲ?としか言いようのないシチュエーションを上手く成立させただけでなく、それを島の開発の話と上手く絡めることで、鑑賞者をいい具合にミスリードさせた。観終われば「べたべた」と思うものの、ヒロインに素性に絡む謎明かしに関しては思った以上に意表をついており結構良かったと思う。

よれよれのダサファッションでもかっこよい玉鉄は見ていて腹ただしくなってくるが、ヒロインを演じたマイコはとても良い。

個性的な美貌に抜群のスタイル、それでいて古風な雰囲気とそれをしての強く且つ不思議な存在感を有した彼女は、ノスタルジーが重視される邦画界においてきわめて有望な人材だと思う。ポスト麻生久美子になれるのではないだろうか。確実に経験を積んでいって演技を磨いていけばかなりの存在になれると思う。

この美男美女コンビがダレ気味のストーリーや演出を上手く盛り立てていた。

ただ、自然豊かな島における「開発」による発展?と引き換えにした島の生活の破壊か、現状維持による緩やかな破滅、という過疎地の村を取り巻くテーゼに関しもう少し突っ込んでほしかったようにも思う。

スポンサーサイト




2009/03/11 23:44|映画評トラックバック:0コメント:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/858-85995dad

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。