バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--/--/-- --:--|スポンサー広告

ザクっと映画雑感「相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿」

・評価:60点
(但し、「相棒」シリーズ好きな管理人が故の甘めの採点)





定評のある人気ドラマシリーズはどうにも劇場版、ないしはスピンオフ作品になると面白くなくなる傾向にある。毎週観ている相棒シリーズであってもこの法則からは逃れられなかったようだ。

具体的に何があかんかったのかと言われると結構記載するのに困るのだが、たぶん1時間ドラマまたは番組改編期の特番程度の内容・完成度であり、映画ならではの良さというものを全く感じないことが、不満に思う大きな要因なのだと思う。

映画作りの面で言えば、相棒として主役の米沢と組むことになる萩原演じる刑事の描写がバカ過ぎることか。愛する女性が殺されたことで頭に血が昇ってしまうのは分からぬでもないが、それと犯人を捕まえるための捜査とは別。こんなに感情的に行動することにいったい何の意味があるのかと終始理解しかねる。まあ、非論理的ではあれど、とにかく「クサい」のがお好きな人には、このぐらいで丁度良いのかもしれないが・・・。

この2人の元妻が名前も見た目も同じ(演じる役者も同じ)ってのはいくらなんでもやりすぎ。ご都合主義にも程がある。そうすることが話を面白くする上で 貢献したかと言えば、個人的にはかなり懐疑的だ。

それと、やっぱりだが米沢が主役ということにもそもそも無理があるのだろう。同じ内容で水谷&寺脇のコンビで観た方が作品の勢いや絵づらを考える上でも格段に良くなったことだろう。

一番の疑問は、捜査が行き過ぎて監査部から自宅謹慎を命ぜられ、クライマックス直前において24時間監査部の監視下に置かれるようになった主役両名が何故捜査対象となっている某社に堂々と行くことができたのか・・・。きちんと最低限の筋道ぐらいは立てておいてくださいよ、監督さん、脚本家さん。

冒頭にもそれらしきことを書いたが、どうにも「相棒」の劇場版はあまり面白くない。何故そうなってしまったかの根本の原因を今回自分なりに考えてみたのだが、それはこのシリーズのフォーマットと作品のテーマ性とがかみ合っていないことにあると推測する。

前作に当たる劇場版1作目では「イラクの人質事件」、今作では「警視庁の外郭団体の不正」等々、従来のテレビシリーズよりも強めの社会的テーマを表現するのに、タイプが全く違うが共に組織からはじかれた2人によるバディもので且つ類型的な人物描写といった作りではちょっと無理がある。映画はテレビと違って時間と金をかけてわざわざ別箇所で観に行くものであるので、やはり普段のテレビシリーズにはない+αの要素があってしかるべき。結局それがない、それをしようとする工夫が見られないので、熱心なファン以外にはお世辞でもお勧め出来る内容にはなりえない、ということだ。

まあ、相棒シリーズのファンで割引やポイント利用で観るのであれば、ちょうど良い時間つぶしにもなることからお勧め出来る作品。そもそものシリーズを観ていない人は、別の話題作を観た方が良いかもしれない。
スポンサーサイト




2009/03/29 02:32|映画評トラックバック:0コメント:2

コメント
はじめまして†
この映画、まだ観てないのですが、
あんまし面白くなかったですか?
WIDOWのファン #-|2009/03/31(火) 21:29 [ 編集 ]

Re: はじめまして†
>WIDOWのファン さまへ

はじめまして。書き込みありがとうございます。

この映画正直に言って面白くなかったですね。ファンだからこその甘い評価です。
バツ丸 #-|2009/04/11(土) 20:06 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/861-7b136eca

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。