バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--/--/-- --:--|スポンサー広告

ザクっと映画雑感「ダイアナの選択」

・評価:70点

久しぶりの映画評でございます。今回は「ダイアナの選択」「ザ・バンク」「トワイライト」と洋画3本の感想を書いていきますよ!!
<長くなり過ぎたので今回は「ダイアナの選択」のみの評価・感想に変更しました。>

ここ何年も映画鑑賞は圧倒的に邦画の方が多かったのですけど、今年の現段階に関しては逆になっていますね。あの「ドラゴンボール」は別として、それ以外の作品に関しては比較的出来が安定しているように思います。




だいぶ前にレビューした「プレステージ」もそうだが、映画評を書きづらい作品が存在する。話の核心が結末に集約され過ぎているその作品構成が故にそれをすることが即「ネタばれ」に繋がるからだ。この作品もその典型例であるが、鑑賞者の作品に対する批判・文句を封じ込める上で絶大な効果を発揮していると言える。

アメリカの田舎町にある閑静な学校。性格も見た目も正反対だが、ふとしたことをきっかけに親友となった女子高生ダイアナとモーリーンは、いつものようにトイレでたわいもないガールズトークにふけっていた。しかし、突如この学校に似つかわしくない銃声が鳴り響く。あまた人々を打ちながらついに2人に迫った銃の乱射犯人は平然とお前たち2人のうち一人を殺す。どっちを殺すかお前たちが決めろ。さあ、どっちだダイアナ?」 と問いかける・・・。しかし、犯人は問いかけ通りどちらかを殺したのであるが、ここではどちらが殺されたのかが伏せられたまま話は17年後の世界へと突如移される。

そこからは、この場面に至るまでのこの両者の交流劇と、この事件から17年後で間もなく事件の記念式典を迎えるものの未だに事件のトラウマを払しょくできずにいるダイアナの人生とが入り乱れて描写される。

銃乱射シーンのリアルさ・残忍さ、ダイアナとモーリーンのハイスクールライフ、そして事件から17年経っているにも関わらず今尚事あるごとに苦しみに苛まされる主人公ダイアナの丁寧な描写が、日本では「遠い異国の出来事」「あくまでつくりもの」と思われがちなこの手の乱射事件が、アメリカでは決して他人事でも非現実的なことでもないことを明確に表現している。娘が「面白いから」という理由で観ていた「当時の事件の映像」から発せられる銃声を耳にして恐怖に震えるダイアナの描写は、ユマ・サーマンの気迫のこもった演技も相まって、銃乱射によって奪われた命の重さや狂わされた人生の重みというものをひしと鑑賞者に感じさせてくれる。それらの良い悪い関係なく・・・。この辺りの作りは非常に上手い。

当然のことながら乱射事件より17年後の世界の方が時間軸では「後」になるのだが、しかし、この作品においては上記冒頭における「どちらかが殺される」場面を最後として話が終息する。これがこの場面までに至る話に緊張感をもたらす上で多大な貢献をしているものの、一方で今作の「オチ」の付け方に対する賛否両論の根源になっているとも言える。

作品の性質上詳細は書けないのだが、個人的に「さあ、最後はあなたが自由に考えてください」的投げたオチの付け方は、正直どうかと思う。「解釈の自由」と言ってしまえば聞こえはいいが、この作りが故に生じた大きな矛盾の処理を観客に押し付けているように思えてならないからだ。私はただただ拍子抜けしてしまった。あくまで個人的意見ではあるが。

しかし、全体的には質の高い映画であると思う。

スポンサーサイト




2009/04/08 23:54|映画評トラックバック:0コメント:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/863-ecb8d9a5

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。