バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--/--/-- --:--|スポンサー広告

CDレビュー~シーンの牽引者になれるか?

●阿部真央 「ふりぃ」(期間限定生産盤) 評価:B-

ジャンル:J-pop J-rock ハードロック 洋ロック




1. ふりぃ
2. 人見知りの唄~共感してもらえたら嬉しいって話です~

3. MY BABY
4. キレイな唄
5. デッドライン
6. Don’t leave me
7. コトバ
8. want you DARLING
9. 17歳の唄
10. 情けない男の唄


<問題点・注意点>

1・有名他者からの影響がありありとする歌唱・音楽性
2・高音域での歌唱がややキンキンとして単調か・・・

今回は今年注目の新人、阿部真央の1stアルバムを取り上げます。


絢香とYUIの研音コンビの登場以降、ソロの女性アーティストシーンが低調のような気がする。もちろん、きちんと活動し結果を出せている者は居るには居るが、どちらかと言うと宇多田や浜崎、安室、ボニーピンク等々ベテランの活躍ぶりが目立っているのが実情ではなかろうか。シーンを作りし重鎮に押され若手が育ちきってはいない。何度も言っているが、今のシーンの構造的な問題である。

ただ、そうであっても、少しずつではあれど若い芽は確実に育ってきている。デビュー当初から大手CDショップやラジオ媒体で猛プッシュされた阿部真央の1stアルバムとなる今作も、このことを感じさせる作品ではないだろうか。

音楽性は小細工なしの勢い溢れるロック・ポップス。問答無用の突進力溢れる1・5曲目のような曲で聴かせるパワフルでシャープな歌唱、アコースティックナンバーで聴かせるソフトで伸びやかな歌唱共に実年齢や活動年齢にそぐわない上手さ・魅力を見せる。高音でのややキンキンとした歌唱が気にならぬでもないが、既にその歌唱は完成の域を見せつつあると言って良いだろう。楽曲に関しても重大な問題はなく、安心して聴き通すことができる。

ただ、この阿部真央、シンガー・アーティストとしての力量の高さは認めど、個人的にはあまり好きになれない・評価できないアーティストである。何故かと言うと、「歌唱や楽曲から他者の姿が曲が露骨に見えてくる」という個人的に苦手なタイプであるからだ。

まあ、簡単にそれが何なのかと言うと、簡単に言えば、「楽曲YUI+歌唱椎名林檎時々曲調によってはYUKI」がありありとするその音楽のありようが鼻につく、と言うことだ。

歌唱力が高いだけに露骨な嫌悪感とまではいかないが、ちょっとこれはない。もし、これがまごうことなき当人の個性であるというのなら、ちょっと考えものだ。

余程才能がないものでもない限り、努力と経験で技量はそれなりについていく。しかし、アーティストに欠かせない個性に関しては、努力や経験だけでは形成出来ない部分も多く、持って生まれた資質によるところが大きい。

まあ、1作目だからしてかろうじて許容出来る範囲ではあるが、次作以降もこんな調子だと今後の活動が苦しくなるように思えてならない。既に歌唱技術面では問題は殆どないので、後は楽曲を作り歌っている当人の心がけ次第だろう。この点を克服できればシーンの主軸になれる可能性があるが、克服できなければ淘汰される側に回ると思う。










・アーティスト評価
歌唱力8 ()
作曲7 ()
編曲8 ()
独創性6 ()
安定性7 ()
7 ()
総合7 ()
熱中度6 ()

スポンサーサイト




2009/05/04 23:37|アルバムレビュートラックバック:0コメント:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/869-be709d1a

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。