バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--/--/-- --:--|スポンサー広告

待望の大型新人!!sfp、見参!!

毎年の如く業界各種から出てくる「期待の大型新人」という売り出し文句。

だが、本当にその言葉通りの実力・魅力を有していると思えるものは極めて少ない。期待を裏切られてばかりなのが実情。

こと、女性がボーカルをとるバンドに関しては、よりこのことが言えたのではないだろうか。

しかし、どうやらその悲しき状態から解放される時が近づきつつあるようだ。

5月27日、ついにsfpことschool food punishmentが「東のエデン」ED曲として使用されている「futuristic imagination」を引っさげてメジャーシーンに殴り込みをかける!!

既にライブやイベントにおいて披露されている「free quiet」「butterfly swimmer」「駆け抜ける」「deviswitch」「flat」といった楽曲の存在を差し置いて
(特に「deviswitch」「「butterfly swimmer」は尋常ではない!!)

記念すべきデビュー曲と相成ったこの曲。当然のことながらその出来に対する大きな期待と不安とが隠せないのであるが、流石、常に期待の斜め3歩上を行くsfp。その出来はやはりとんでもないとしか言いようがない。




ついにこの動画にてフルで視聴することが出来たのだが、しょせんへっぽこPCで聴いたにも関わらずその出来に顔がゆるんでしまう。この段階でも、アニメで使用されている音源が如何にしょぼいかだけは明確に分かる。以前にも書いたが、sfpは完全な音源をして初めてその魅力を感じ取れるので、やはりタイアップには向いていない。いったいCD音源ではどのような仕上がりになっているのだろうか。怖い・・・。

まあそれはさておき、今までのどの曲ともタイプとも違う新たなsfp色を出せているのには言葉がない。やっぱり上半期最強曲はこれか・・・。早く来い!!27日。

スポンサーサイト




2009/05/14 00:05|バツ丸の戯言トラックバック:0コメント:15

コメント
おお
最近ラジオでもプッシュされてますよね!!
声がイイです惹き付けられます

そして内村さん、美しくなりましたねぇ
へちま #-|2009/05/14(木) 10:04 [ 編集 ]


声が魅力ですね
少し声調がワンパターンに感じられる所はありますが。舌足らずな感じは、魅力ですね。
化粧は、いけませんね。最近、こんな化粧ばかり、無個性的な。。
少しは、聞けるかな~といった位
バツ丸さんの反論を聞きたいため苦言を書きました。
素直な感想ではありますが。。
難解で相当回数聞かなければ理解出来ないのかもしれませんが。。
引き込まれるような素晴らしい曲を期待したいですね。何度でも聞きたくなるような。。
pp #-|2009/05/14(木) 22:36 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> 声が魅力ですね
> 少し声調がワンパターンに感じられる所はありますが。舌足らずな感じは、魅力ですね。

まあ、歌唱技術に特段秀でている人ではないですから。それでも様々な曲種を歌いこなせる技量はあると思います。

> 化粧は、いけませんね。最近、こんな化粧ばかり、無個性的な。。
> 少しは、聞けるかな~といった位
> バツ丸さんの反論を聞きたいため苦言を書きました。

別に個々人の感想なんで反論も何もありません。

> 難解で相当回数聞かなければ理解出来ないのかもしれませんが。。
> 引き込まれるような素晴らしい曲を期待したいですね。何度でも聞きたくなるような。。

試聴で何も感じられないのであれば、聴く必要も期待する必要もないかと思います。時間の無駄ではないでしょうか。

バツ丸 #-|2009/05/14(木) 22:57 [ 編集 ]

ついに!
CDまであと少しですね。デビュー前後の地方公演には行けませんが、初回盤の特典が豪華でビックリです。私はサビの繰り返しなどヤラレました。声が(情念系の歌い方ではなく)鋭くなっているのが凄いです。タイアップアニメの方で聴く一見綺麗で安全な??見た目に騙されました。ビジュアルは、内村さんの「男化」していない所に魅力を感じるので私は、どハマリでした、目力が良いです。 あとバツ丸さんも過去レビューで取り上げていましたが、ボニー・ピンク恥ずかしながら今まで聴いたことなかったのですが、蓮尾さんも好きなアーティストに挙げていたので興味持ちました。このサイトご存知ですか?蓮尾さんのプレイリスト(お気に入りアーティスト)見れます。凄く色んなジャンル聴いてますね→http://www.lastfm.jp/user/hasuosfp
さや #-|2009/05/15(金) 22:40 [ 編集 ]


こんにちは。
私も現在sfpにかなり嵌っています。
今回の「futuristic imagination」も購入予定で
数少ないシングル購入のアーティストに加わりそうです。


P.S.
現時点での今年の良い作品としては先日レビューされた
植村花菜さんの「春の空」や
梶浦由記さんプロデュースのKalafina「Seventh Heaven」がお気に入りです。
バツ丸さんはKalafina聴かれましたでしょうか?
Arthur Sonette #-|2009/05/16(土) 22:29 [ 編集 ]

Re: おお
>へちまさんへ

ほんといいですよね。声も魅力の一つですよね。私もラジオでsfpの曲を聴いたことがあります。

内村さんはここ1年ぐらいでかなり美しくなりましたね。メジャーデビューに備えて美貌に磨きをかけたのだと思いますが、あの肌のきめ細かさは凄いですよ。
バツ丸 #-|2009/05/16(土) 23:11 [ 編集 ]

Re: ついに!
>さやさんへ


私はサビの繰り返しなどヤラレました。

>繰り返し、TV音源ではちょっとどうかなと思っていましたが、この動画ではとても良いですよね。

歌唱表現にさらに磨きがかかっていますね。おっしゃるように鋭くなっていると思います。


タイアップアニメの方で聴く一見綺麗で安全な??見た目に騙されました。ビジュアルは、内村さんの「男化」していない所に魅力を感じるので私は、どハマリでした、目力が良いです。

>内村さんの魅力は、おっしゃるように、バンドの女性ボーカルにありがちな、男性化していないところがいいですね。いつ見ても女性らしい美しさを自然に出せていていいですよね。


蓮尾さんのブログリスト、拝見しました。ありがとうございます。いろんなアーティスト聴かれていてびっくり。知らない人もいっぱいいて流石だと思います。
バツ丸 #-|2009/05/16(土) 23:15 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>Arthur Sonette さんへ

こんにちは。シングル購入するアーティストは本当に少ないですからね。自分も数アーティストしかいません。もちsfpはその一つですが。

>
> P.S.
> 現時点での今年の良い作品としては先日レビューされた
> 植村花菜さんの「春の空」や
> 梶浦由記さんプロデュースのKalafina「Seventh Heaven」がお気に入りです。
> バツ丸さんはKalafina聴かれましたでしょうか?

「Kalafina」はすでに聴いています。そのうちレビュー上げます。

後、今年に関しては元core of soulのボーカルであるLOVEさんの「Confetti Loves Songs」」が良いと思います。

あ、話は変わりますが、差し支えなければArthur Sonetteさんのブログと相互リンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか。
バツ丸 #-|2009/05/20(水) 20:58 [ 編集 ]


「Confetti Loves Songs」」ですか、未チェックだったので
チェックしてみますね。

相互リンクはもちろんOKです。こちらこそよろしくお願いします。
Arthur Sonette #-|2009/05/20(水) 23:35 [ 編集 ]


初めまして。映画評でここのブログを知りまして、その中でsfpを推しておられたので聞いてみたらハマってしまいました。

今年に入って大阪ライブ2回行きましたよ。
一昨日のライブは3ピースだったのでちょっと物足りなかったですけれど、butterfly swimmer初めて聞けて感動でした。あの曲の変化はすごいのひと言ですね。最近シングル買うことなかったですけれど、sfpは絶対買います!!

これからも愛情がこもっている辛口なコメント、楽しみにしています。
dolphin #-|2009/05/23(土) 21:04 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>dolphin さんへ

はじめまして。書き込みありがとうございます。映画評を読んで下さっただけでなく、まさかsfpにハマわれてしまうとは・・・。感激に堪えません。

しかも、ライブまで行かれたとは・・・。3ピースでは確かに物足りません。私は今年4人でのワンマンライブを見ましたけれど、あれを凌ぐことは3人ではちょっと無理ですね。

「butterfly swimmer」は曲変化が凄いです。しかもこの曲、なんと20日から「ヘルシア緑茶」のCM曲として使用されておりますです!!

ただ、このCMでこの曲の良さ、凄さはほとんど伝わってこないのが残念です。

27日が楽しみで仕方無いですね。カップリングの「flat」も凄い曲ですよ。変態じみた変化のある曲ですね。

更新頻度はさして多くありませんが、記事の更新頑張っていきます。
バツ丸 #-|2009/05/23(土) 22:52 [ 編集 ]

はじめまして
遅ればせながら初めて投稿させていただきます
hyと申します
『Riff-Rain』でのバツ丸さんの熱いレビューでsfpに興味をもち、ハマった者です。

新曲聴きました。素晴らしい出来ですね。個人的にはkillerやturnのような激しめの曲が好きですが、こんな風な水々しい雰囲気もいいです。ちなみにButterfly swimmerは夏に発売されるようですね。私は聴いたことありませんが今から待ち遠しいです!!



hy #ElJgphU6|2009/05/24(日) 23:16 [ 編集 ]

ようやくですね
どうもこんばんはですー。
遅まきながらコメントしにやってきました。

以前から存在を知っていた人からすると、ようやくのメジャーデビューですね。
とはいえ、まさかここまでソニーが本気で売り込み出すとは思わなかったです。
(この「東のエデン」といい「ヘルシアスパークリング」CMの「butterfly swimmer」といい・・)
特に「butterfly swimmer」を3rdアルバムで収録しなかったのはメジャーデビューのために残しておいたのかなとも勘ぐってしまいます(笑)

ひとまずは、どれくらいの人がCDを買っているのか、オリコンの順位を久しぶりにきっちりチェックしようと考えてます。
ではでは。
秋@sfpまっしぐら #MMeZBUE.|2009/05/26(火) 21:38 [ 編集 ]

Re: はじめまして
>hy様へ。

じめまして。書き込みありがとうございます。このブログや某所を通してsfpの作品を購入してくれる方が後を絶たないことが、私にとって何よりの誇りであります。sfpメンバーもこのブログの存在を知ってくださっているようで・・・。

新曲の出来は文句なしの出来だと思います。激し目の曲や初期のころのような前衛的な曲もまた聴きたいですが、この曲はこれで良かったと


Butterfly swimmerは展開が凄い曲ですよ。この曲だけでなく、現時点で未発表曲のすべてが皆★5つレベルの楽曲ばかりです。
バツ丸 #-|2009/05/28(木) 00:51 [ 編集 ]

Re: ようやくですね
>秋さん@sfp廃人さんへ

> どうもこんばんはですー。
> 遅まきながらコメントしにやってきました。

こっちもレス遅れてしまい申し訳ありませんです。我々は2007年の1stアルバム時点から応援していましたからね。彼らにハマり、応援し続けて2年、長かった。

現時点におけるソニーの力の入れようは文句はないです。ただ、それが故に今後への不安が否めませんが。

しかも、あの「butterfly swimmer」を2ndシングルとして持ってくる戦略は完璧だと思います。今年、こっちの表題曲と「butterfly swimmer」の2曲以上の曲を聴くことは、恐らくないと思います。少なくともsfp以外には。オリコンはどうなりますかね。

バツ丸 #-|2009/06/05(金) 23:32 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/870-e3eb50bb

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。