バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




--/--/-- --:--|スポンサー広告

シングルレビュー~いい具合に進化しているね。

I do itI do it
(2009/04/22)
ステレオポニー

商品詳細を見る





前いつやったか思い出せないほど久しぶりのシングルレビューでっす。




・ I do it ★★★★★
作詞:AIMI 作曲:YUI 編曲:ステレオポニー/northa+

活動休止中のYUIが楽曲提供したことで話題になったこの曲。最近のYUIの楽曲にはほとんど魅力を感じなかったことからさして期待せずに聴いたのだが、これが非常に良い!!

3人編成のガールズバンドとは思えぬシャープで躍動感溢れる演奏が生み出す、メロディアスハード・メロディックメタル的エモーショナルさと突進力と、AIMIのおセンチさを感じさせる声質・歌唱との絡みが、悲哀や葛藤・不安を有しながらもそれに抗おうとする力強い意志、様々な衝動とを強く意識させる。彼女らの実年齢及び、シングル3作目となり、いよいよ専業アーティストとして後戻り出来ない段階へと差し掛かりつつあるステレオポニーの、今この時の心境・状況に相応しい見事な曲だ。

作曲はYUIであるものの、この手のハードな曲を歌うことに関してはYUIより力量が遥かに上で適性もあるAIMIの歌唱を得たことが良い結果につながったのでは? YUIが歌っていたとしてたらここまでの高評価はありえなかったと思う。とにかくAIMIの歌唱と彼女が奏でるザクザクとしたリフが爽快。

・シグナルが青に変わるとき ★★★☆
作詞/作曲:AIMI 編曲:ステレオポニー/Cruz.7th

こちらはミディアムテンポなギターロック曲。簡素なバッキングとAIMIの気だるい歌唱が表題曲とはまた趣の違う爽快な空間を創出している。特にサビ終わりのキュートなコーラスがいい。突出した何かがあるわけではないが、非常に出来の良い表題曲のカップリング曲としての相性・完成度は高い。


<総評>

ZONEと中ノ森BANDが亡き後、日本のガールズロックシーンはいったいどうなってしまうのかと、非常に暗い気分になってしまっていた。だが、昨年おけるSCANDALとこのステレオポニーの登場は、その気分を取り払うどころか、日本の女性アーティストシーン人おける女性バンド復権への期待を高らかに抱かせるものとなった。

ステレオポニーの3作目となる今作は、その期待をさらに高めるものとなる見事な出来であったと思う。過去2シングルもカップリングを含め完成度・曲種の多様性共に隙がなかったが、ここにきて有力他者の提供する今までになかった曲を見事に歌いこなした点は、一気にシーンに勝負をかけてきただけでなく、このバンドのまだ底の見えない潜在能力の高さをも強く示したのではないだろうか。

SCANDALとステレオポニー・・・。奇しくも同じ年にデビューし、ソニー系レーベルに属すこの両バンドが今後如何様にシーンを牽引していくのか、楽しみでならない。

それにしてもsfpもソニー系レーベルからデビューするし、最近のソニーって「クソニー」どころか「神!!?」


スポンサーサイト




2009/05/16 23:06|シングルレビュートラックバック:0コメント:0

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/872-e70abbb4

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。