バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

スポンサーサイト





--/--/-- --:--|スポンサー広告

プログレ適性検査~その1

さて、心理学には「予言の自己実現(自己成就)」という言葉があります。予言したり予言を与えられたりすると、仮にそれがあまり根拠のないものだとしても、予言を信じて行動することによって、結果として予言どおりの現実がつくられるということですね。

「あの銀行は危ない」という噂を聞いて、その噂が広がり、人々が銀行から自分の預金を下ろす行為が続発した結果、本当に銀行がつぶれてしまう、というのはその典型例。かつての「オイルショックによるトイレットペーパ騒動」もその一つと言えます。

ということで、先日「今年はプログレが流行る」と予想(予言)した手前、何とか少しでも当サイトをご覧いただいている皆々様にプログレに対する興味を持っていただき、自分の予想(予言)を「あたる」方向へと持っていきたいがためにある事を企画した次第。

それは、見出しにあるように「プログレ適性検査」であります。
さてさて、興味のおありの方、是非やってみてくださいまし。

以下、アンケートを行います。すべて「はい」「いいえ」のどちらかで答え、最後に「はい」の合計を数えてください。


Q1:ヒットチャート上位に入る音楽に満足していない

Q2:ロック・ハードロックに興味がある

Q3:クラシック音楽・ジャズに興味がある

Q4:音楽に芸術性も求める方だ

Q5:宇多田ヒカルの「Be My Last」「Passion」はいい曲だと思う

Q6:森山直太郎の「風花」はいい曲だと思う

Q7:ガーネットクロウの3rdアルバム、ないしは、「水のない晴れた海へ」「夕月夜」「U」「逃れの町」「Only Stay」といった曲がかなり好きだ

Q8:Fayrayのファンだ

Q9:ゲームやアニメのサウンドトラック、フュージョン系の音楽に興味がある

Q10:Evanessenceの曲はいいと思う

Q11:エンヤの曲はいいと思う

Q12:民族音楽に弱い

Q13:5分以上の長尺曲も苦なく聴くことができる

Q14:重厚な打ち込みサウンド・電子サウンドも平気

Q15:70年代の音楽に興味がある


さて、どのような結果となりましたでしょうか。

適性の結果に関しては、途中やりになっている植村花菜のアルバムレビュー終了後、その次の記事に書く予定ですのでよろしくお願いします。
スポンサーサイト




2006/01/09 00:46|その他トラックバック:0コメント:8

コメント
えっと、
こんばんは。バツ丸さん。
やってみましたが、6、8、11以外はすべて当てはまっています。
私のなかで管野よう子さんの存在が大きいので、9や12はまさにという感じでしょうか。
あきら #mQop/nM.|2006/01/09(月) 11:13 [ 編集 ]

10個該当しました
どうも、こんにちは。
三分の一があてはまらないということは、あまり適正ではないんですかね?(^_^;)
最近プログレに興味を持ち始めたところなんですが・・・。
特に、気が短い僕は長い曲が少し苦手で(笑)
ガチ #X.Av9vec|2006/01/09(月) 12:16 [ 編集 ]

いつのまにかブログデザインが変わってる!!
私も10個該当しました
当てはまらなかったのは6,8,9,12、13です。
森山さんの「風花」は聴いたことがないので、どんな曲かわかりません。判断のしようがないです。Fayrayさんも、なぜかまだ手を出してないんですよね。エンヤもCDは一枚も持っていないので、判断が微妙なところなのですが、よくテレビで流れている曲は良いと思います。
凛 #-|2006/01/09(月) 13:18 [ 編集 ]


ほとんど「はい」でした。当てはまらなかったのは11、13でしょうか。
エンヤの何回もメロパターンは繰り返すのは、少しげんなりです。大作志向はちょっと苦手ですが、インストが好きなりおはプログレに向いているかな・・・。なにから手を出したら宜しいですか?Fayrayさんが好きです。
りお #-|2006/01/09(月) 13:30 [ 編集 ]

こんにちは
私は10個該当しました。
エンヤ、Fayray、Evanessenceは聴いたことがないので好きか嫌いかは分からない状態です。70年代の音楽も詳しくないので・・・。
なのでここら辺の判断は保留状態です。
ガーネットクロウで挙げられている曲は大好きなものばかりですね~。
『ガーネットの歌でも特に好き』な曲で。
最近はサウンドトラックに興味が偏っていて。いろいろと聴きあさりたいです。
宮 #i35YMEVU|2006/01/09(月) 22:43 [ 編集 ]

面白そうな検査ですね
どうもこんにちは。もしくはこんばんは。

非常に気になる検査のため、試してみましたところ、13個該当いたしました。
6,7についてはそれほどしっかりと聴きこんでいない為に、判断つかず。
恥ずかしながら、ガーネットクロウについてはようやく聴き出した次第であります。
現時点では非常に良い感触を持っておりますので、これから嵌りそうです。

どんどん聴かないと。
浮世の縞鼠 #-|2006/01/09(月) 23:05 [ 編集 ]


ガーネットクロウ、ayray、Evanessence、森山直太郎は
まだ聴いたことが無いので保留。

というよりは普段からプログレ7割、そっちばかり聴いているので・…。
曲がよければいつまでも聴いていられる、などほぼ該当するので
多分この検査から適正あり名のではと思います。
凛 綺羅 #-|2006/01/09(月) 23:47 [ 編集 ]

おおっ!!びっくりだ
>あきらさんへ
12個も該当するとはかなりプログレ適性があるようで。出来ればプログレ作品も聴いていただきたいですね。菅野さんの存在は私にとっても大きいですね。邦楽アーティストで民族音楽にたいする興味を持ったのは彼女の存在あってのものです。

>ガチさんへ
10個ぐらいだとまずまず適性ありといった感じで。
「風花」は公式サイトでも聴けますし、今のNHK連続朝ドラで使用されているので一度聴いてみて下さい。レンタルにもありますしね。

>りおさんへ
完璧に適性ありですね。エンヤは実は私も苦手です。1曲だけ聴くなら最高なのですがアルバム通してでは絶対に聴けませんね。
ただ、長い曲ダメなのは辛いですね。10分、中には20分以上の大曲というのもプログレの世界では珍しくありませんよ。

>凛さんへ
凛さんの適性はまずまずですね。しかし、凛さんともあろう方がFayray姐さんの曲を聴いておられないとは・・・。ダメです、アカンです。どうでしょう。某日にお持ちしますよ!!
エンヤさんは今でも試聴できる店が多いと思いますのでそこで一回試してみてくださいな。

>宮さんへ
ガーネットクロウ関係が当てはまったということは、プログレよりもプログレメタルの方の適性があるようですね。
映画やアニメのサントラの中にはプログレっぽいのありますね。民族音楽つながりとか、ジャズ・フュージョンつながりとか関連は結構ありますよ。

>浮世の縞鼠さんへ
浮世の縞鼠だったら当然の結果でしょうね。というか、ここで検査するまでもなく問題ないと思いますけど。私よりはるかにお詳しいし・・・。私が今度紹介しようと思っている作品もかなり所有されておられますし・・・。

>凛 綺羅さんへ
凛 綺羅さんにとってはお遊びに過ぎないでしょう、このような検査。
本職のプログレに造詣が深い人から見たら失笑ものだと思います。
あくまでプログレを余り知らない者が、プログレを殆ど知らない者に対するアンケート・作品紹介なものですから・・・。あくまで「プログレっぽい雰囲気」を持っているアーティストメインとなります。

他の記事のところで紹介していただいたような正真正銘本物のプログレアーティストをご存知の方にはあまりお勧めできない、というか恥ずかしいだけですよ。まさか、ここまでお詳しい方にご意見いただけるとは・・・。ちょっと私びびっています。
バツ丸 #-|2006/01/10(火) 00:58 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/88-5cc7ea7b

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
