バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる






--/--/-- --:--|スポンサー広告

DVDレビュー~それは、まさに解き放たれた野獣であった・・・

FEEL SO BAD 「ENDORPHINE GROOVE」


1.Endorphine
2.Animal
3.口唇に銃を押しあてて
4.Live Jumpin' Butt Ver.2 Endorphine Tour Document
5.大好きqueen
6.Life, And So On…
7.いつも心にfire
8.オタンコナス
9.極悪非道な罪人たちよ
10.TOP OF THE WORLD
11.SPECIAL MOVIE

今回から「価格」の項目に関しては、不適・やや不適・適性・お買い得・かなりお買い得と表記を変更します。

<評価>
・演奏:★★★★★ (ライブでの演奏技術)
・選曲:★★★☆  (演奏された曲の内容)
・音質:★★★★  (音のバランス、明瞭さ、綺麗さなど)
・構成:★★★★  (DVD作品としての構成 使用感など)
・価格:お買い得


・総合 ★★★★★★★★★★  
(上記4評価を踏まえた上での最終的な評価・満足度 10段階)


今作は、先日復活を遂げたFSB。そんな彼らの絶頂期終期である1995年、4thアルバム「ENDORPHINE」リリース後に渋谷で行われたライブ映像と、シングル曲を中心としたPV映像とを収録したものである。かつてビデオで出ていたのだが、先日彼らの復活に合わせDVDとして再発された。

先日購入した「パンライブDVD」を見て、再び彼らに対する熱&メタル熱が高まったこともあり、その勢いを駆って今作を購入したのだが、見ていて目頭が熱くなり、鼻の奥にツンとしたものを感じずにはいられなかった・・・。ああ、若さとは何とかけがえのないものなのだろう。ああ、月日とは何と重みのあるものなのだろう・・・。そして、改めて、自分の青春時代の音楽ライフにとって彼らが如何に重要であったのかを痛感させられた。もう、圧倒的なライブ映像を前に本当に「ただただ凄い」と陳腐な感想を言い立てるしかできないでいる・・・。

「パンライブDVD」のレビューにおいて、「衰えたとは言え彼らの演奏や迫力はすばらしい」という内容の文面を書いた。しかし、それが大間違いであったと認識せざるを得ない。そう、10年もの歳月はやはりただならぬ重みがあった・・・。


このDVDでまざまざと見せ付ける演奏はまさに野獣と称すのがふさわしいだろう。

凄まじくドスの聴いた低音歌唱と力強く伸びる中高音歌唱とを縦横無尽に見せつけ、プロのエアロビ選手のような強靭な肉体を駆使した終始動き・踊り・飛び・手と頭とを振り続けるマッチョパフォーマンスで観客を煽る様は圧巻。ただならぬテンションを有した観客どもを完全にコントロールしている。まるで兵士を統べる女王のようだ。

その女王を支える男性演奏陣の演奏も凄まじい。
全く休まずに終始弾き倒される倉田のギターは官能的なまでの美しさと圧倒的な鋭利さと重みとを放出する。その卓越したリフセンスとソロセンス、目で追えないほどの早弾きはギター小僧でなくても興奮してしまわずにはいられない。

大橋のベースも倉田と同様、指の動きが早すぎて目で追えない。涼しげで人のよさそうな顔は今も昔も殆ど変わっていないが、動きの早さやキレ・演奏の重みに関しては今と比べようがない。
これは、終始轟音ドラミングを見せ付けるPONに関しても同様で・・・。バカテクの壮絶応酬である。正真正銘の「メタル馬鹿」である。

今とは次元が違うのだ。演奏される1音1音が・・・。その重み、切れ味、圧力、それらが構築する圧倒的な暴力性と攻撃性、スピード感、切れ味が・・・。そしてそれらと同じくらいに彼ら自身が放つ迫力やオーラが今とは違うのである。

すばらしいと思っていたパンライブの演奏に聴き応えを感じなくなるぐらいに、10年の月日は決定的な差を生み出してしまったようだ。
なまじ「パンライブDVD」で収録された2・5・10といった曲が今作でも収録されていたので、その差を痛感せずにはいられなかった。

そう、これこそがかつて私が直に体験したFSBのライブ。当時、メタリカでもメガデスでもドリーム・シアターでもなく、メタルバンドの中で誰よりもFSBが好きだった時のライブ・・・。
中でもFSB史上最も凶暴でテクニカルな曲であろう3・9曲目は紛れもなく名演。これを聴いてイケないようであれば、メタルを聴くのをやめた方がいいだろう。

さらにこの作品、ビーイングが元気なときに作られたこともあって音質もいい。抜群までとはいかないが、各楽器の音が結構明瞭に聴こえてくる。何だかくぐもった感があり、ベース音も小さかったパンライブDVDよりもずっといい。もちろんパッケージも・・・。

唯一問題を挙げるとすれば、「大好きQueen」の映像がツギハギだったこと。何でこうなったのかさっぱり理解できない。


ライブ映像が6曲であとプロモという内容を考えると、3990円という値段は一見高いと思われるかもしれない。が、それに見合う価値は十分にある。FSBのファンやメタル・スラッシュメタル好きであるのなら、是非抑えていただきたい。「パンライブDVD」とこちら、どちらか買おうと検討しているのであれば、迷わずこちらをお勧めする。


復活はしたが、今の彼らにこのときのレベルのものを出せるとは、ファンである私でも到底思えない。しかし、それでもこれからの活動で少しでも全盛期に近づけることを願わずにはいられない・・・。再びファンに夢を与えてくれるのだろうか・・・。



FSBの1stアルバムにして最高傑作。そして日本のヘヴィーメタル・スラッシュメタルを考える上でも屈指の作品であろう。作品から放たれる圧倒的なスピード感、重さ、鋭さ、暴力性、そして、そういったものと対照的な知的さすら感じさせるパフォーマンス・・・。本当に見事である。




2006/01/11 19:40|アーティストDVDレビュートラックバック:1コメント:6

コメント

私も購入。10年の差、荒々しさと円熟ととらえるか、老いたととらえるか、微妙な面がありますね。まだちゃんと聞き込んでいませんので、後日私もレビュー仕様かなと思っています。あと今、Tommy Heavenlyのアルバム、買うか買うまいか迷っています。
てっちゃん #oXxp.jXw|2006/01/12(木) 22:07 [ 編集 ]

う~む
音楽性が故に、今のところは老いとしか捉えられないですね。勢い、迫力、力強さ、攻撃性・・・、明らかに後退しています。

てっちゃんさんのレビュー楽しみにまっていますね。
ヘブンリーに関しては、いい作品だと思いますので購入してもダメということはないと思います。それほど積極的にお勧めはしませんが。個人的には他に買っていただきたい作品がございますです(笑)
バツ丸 #-|2006/01/12(木) 23:25 [ 編集 ]


なんと、Tommy Heavenly、初回限定版70パーセントOFFでアマゾンで出品されていました。通常版はそんなに割り引きないのに。よくわかりませんが、余りに安いので購入。バツ丸さんのお勧めCD、気になりますね。
てっちゃん #oXxp.jXw|2006/01/14(土) 10:05 [ 編集 ]


それは安いですね。初回ってあのかさばるやつですか?

お勧め作品はいっぱいありますよ。プログレ紹介で乗せた作品もそうですし、ルネッサンスも聴いていただきたいですよね。ドリーム・シアターあたりもそうですし。
バツ丸 #-|2006/01/14(土) 13:29 [ 編集 ]


遅ればせながら、レビューアップ。TBしておきましたので、ご感想などいただければ幸いです。ことばこそ穏やかですが、バツ丸さんとある意味では同じことを感じております。
てっちゃん #oXxp.jXw|2006/01/17(火) 17:57 [ 編集 ]

拝見しました
どうもです。早速拝見しました。

年齢と音楽性とにどう折り合いをつけていくのかが、今後の課題でしょうね。時計の針は戻りませんので。

ただ、露骨に音楽性が変わってしまうと、FSBではなくなるわけで・・・。難しいですね。
バツ丸 #-|2006/01/17(火) 22:54 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
ENDORPHINE GROOVE - FEEL SO BAD
「復活F・S・B at hills パン工場」のDVDがあまりに素晴らしかったので、余勢を買って「ENDORPHINE GROOVE」DVDも購入。このDVDは1995年のライブのショットとビデオ・クリップを編集したもので、セットリストは以下の通り。ENDORPHINE(クリップ)ANIMAL(渋谷
英語生活ノおト+α 2006/01/17(火) 13:47

トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/92-b5b1c2ee

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
