バツ丸のエンタメ問答

音楽・映画・本好きのためのよろずやブログ

ホーム 全記事一覧 << 前の記事 次の記事 >>

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ただいまのお時間 

最近の記事 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

おすすめ書籍 



読書履歴! 









検索 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる






--/--/-- --:--|スポンサー広告

プログレ適性検査6&作品紹介邦楽アルバム編~ラスト

とりあえず邦楽編は今回でラストです。いずれ気が向いたときに洋楽編&応用編らしきものをやれればと思いますね。


●大竹佑季 「Greensleeves」


プログレ度:★★☆ 聴きやすい度:★★★★ お勧め度:★★★☆

シンセや管弦楽器をふんだんに用いた重厚な音像で奏でられる西欧の民族音楽的なスケールを持つ楽曲・・・。
叙情派プログレが民族音楽との親和性が強いことからも、大竹の楽曲にはプログレッシブな側面があると言える。
現時点ではアイドル的なかわいい歌唱が前面に出ていることもあるが、そういったものがなくなり、より深みのある歌唱が出来るようになれば、よりそういった側面を出すことが出来るだろう。いっそのことトラッド・フォークといった方面に進んだ方が良いのかもしれない。
ネックとなるのは、電子音で装飾しすぎのサウンド構成。進化成長している彼女の歌唱とそれとの違和感が、少しずつではあるが出てきているように思う。今が修正どころ。



●書上奈朋子 「BAROQUE/バロック」


プログレ度:★★★★ 聴きやすい度:☆ お勧め度:★☆

日本音楽コンクール作曲部門3位入賞後、東京芸術大学音楽学部作曲科卒業と輝かしい実績を持つ音楽エリートである書上奈朋子。以前は「エキセントリックオペラ」として活動(Nステに出演したこともあったような)。今では、映画サントラ製作や、女性コーラスグループ「アンサンブルプラネタ」のプロデュースをするなど精力的な音楽活動をしている。詳しくはこちら
今作はその彼女の記念すべきソロ第一作。彼女の音楽的支柱になっているクラシックを柱に様々なジャンルの音楽を渾然一体とさせた分類不可能な前衛的音楽をやっている。というか、プログレすら超越しているような気も・・・。

ただし、聴きやすさ馴染みやすさとは究極的にかけ離れた音楽。管理人でも1曲目しかまともに聴けない・・・。


●ルルティア 「Water Forest」


プログレ度:★★★★ 聴きやすい度:★★★★★ お勧め度:★★★★

ビョークのような反復フレーズを多用した重厚なサウンドを基盤とし、それにシンセや管弦楽器をふんだんに活用した民族音楽的要素を加味させたものに、エンヤや新居巨匠やKOKIAにも通ずる幻想的な歌唱と自省的で自然信仰の要素を感じさせる深遠な詞とが融合した音楽。実にプログレッシブである。


<とりあえずの結論>

プログレに慣れるためには、プログレメタルか民族音楽の要素が濃い叙情派プログレの作品を先に聴くべし。


いつになるかは分かりませんが、洋楽編、及び応用編をやれたらと思います。





2006/01/15 00:01|その他トラックバック:0コメント:2

コメント

こんにちは。いつもお世話になってます。
私は1月はJoelleとYOSHIKAのアルバムが楽しみです。
あとは安藤裕子さんかな。Fayrayさんも楽しみにしてます。
Fayrayさんの最後の曲「愛燦燦」は美空ひばりさんのカバーみたいです。「波」と共にライブで披露してたみたいです。
試聴できないのはたぶん作曲がFayrayさんじゃないからでしょうね。
プログレかは・・・解らないですね。
眞昼 #5t8kcLeM|2006/01/15(日) 11:52 [ 編集 ]

カバーですかい
どうもです。joelleさんは聴いてみたいですね。YOSHIKA,さんはタイプ的に少し苦手かと。

安藤さんはボーカルがネックなので恐らくだめでしょうね。

Fayrayさん、最終曲カバーですか。ちょっとがっかりですね。出来ればオリジナルでやっていただきたかった。
しかし、アルバムにはものすごく期待しています。たぶん傑作になるでしょう。私のような嗜好のものにはたまらない作品になると思います。
バツ丸 #-|2006/01/15(日) 17:02 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://badtzmaru.blog34.fc2.com/tb.php/98-07e7dcf9

プロフィール 

聴いた曲の履歴!! 



プレイリスト詳細

アクセスカウンタ 

,
・トータルアクセス



・ユニークアクセス





ランキングに参加しています。よろしければクリックしていただき、投票にご協力いただけたらと思います。

その他コンテンツ 

・バツ丸のヲタク拝見
・過去のレビュー
・以前の他事争論
・名盤紹介
・墓場に持って行きたい曲
・月別CD DVD購入&試聴記録
・アルバムレビューについての説明

リンク 

ブログ検索 

おすすめCD!! 

購入・試聴CD 











DVD・その他 

Copyright(C) 2006 バツ丸のエンタメ問答 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
